HD7970

2012年1月26日 (木)

HD7970 biosの書き換えをしてみる。。。

1125MHzの壁を何とか打開できないかと、色々と試行錯誤していたのですが、海外のForumで打開策が書かれていたので早速試してみました。


入手先はこちら。


解凍すると、以下のファイルが入っています。

7970_pack_2




GPU Tweakをインスト後、インスト先にASUSのbios「asus7970-bios.bin」を移動。
その後、コマンドプロンプトより以下の項目を入力します。




cd C:\Program Files (x86)\ASUS\GPU Tweak

ATIWinflash.exe -f -p 0 asus7970-bios.bin



0004


Enterを押下すると、次の画面が出ます。


0005_2

ATIWinflashによってbiosが書き換えられていますね。


0006

100から101に変わっているのがわかりますね。これにて無事完了~

再起動を要求されるので、言われる通りにしましょう。笑


基本的にはこれでOKです。









さてさて。。。ワクワクしながらチェックしてみると。。。









0002_01

OCの上限は1125MHzのままだぞ!?!?




GPU Tweakerに表示されて良いはずのEnhancedの項目も出てこない。。。


0003_2

ここに項目があるはずなんだけど。。。




う~ん。。。。なんでだ????




不正なbiosと認識されたとしたら、起動の時点で蹴られるので一目瞭然なんですが、普通に立ち上がるし、GPU-Z読みでも


0002_02

ASUS(1043)


と、正しく書き換わっているしなぁ。。。

SAPPHIREの物をASUSに書き換えてもダメなのか??ベンダーレベルで蹴られるのか??


なら、RBE(RADEON Bios Editor)でMax Clock値を変えてやれ~


と思ったのですが、今度はRBEがまだ7970biosには非対応でアウト。。。

0019




う~ん。。。諦めるしかないのか???




半分諦めながら、ふとVideo biosのDatabaseを覗いてみたら、




昨日まではなかった7970のbiosリストがアップされてるじゃないですか!?!?!?!?




0017

しかも、1個だけ怪しい日付のASUS biosが。。。









試してみるっきゃないっしょ(爆









ダメならデフォルトbiosに書き換えれば良いだけだし、最悪biosが壊れても7970はデュアルbiosだから切り替えられるし。。。


という訳でこのbiosを試してみました。



0007

101からX00に変わりました。X00って時点で怪しいですが。。。汗




無事に起動できるかどうか、内心ちょっとドキドキしてましたが、普通に起動。

問題はここから。果たしてOCの上限が上がっているかどうか。。。。ですが。。。。

GPU Tweakerで確認してみると、






0009

なんじゃこの上げ幅は!!!!驚


Core Clock 2000MHz / Mem Clock 9999MHzって。。


どう頑張ってもそんなに上げられないですけどねwww




試しにAfterBurnerでも確認してみたところ、


0010

こっちは良心的な数値が表示されました。


GPU-Zでチェックしてみると、ASUS(1043)ベースで、バンド幅が

0016

264.0GB/s ⇨ 302.4GB/z


へと変更されているのがわかりました。


無事にOCの上限が解除されたので、早速OCテストを3DMark11で行いました。

CoreVは1.25Vを上限にして各Clockをどこまであげられるか検証してみました。


7970 1枚目

0012



7970 2枚目

0014_02_2




1枚でover P10000すか!?!?




なんとも恐ろしいグラボですねぇ。。。

しかも、念のためにFANを82%で廻していたのですが、ピーク温度がたったの63℃って。。。
GTX480の時と比較すると、かなりの低発熱っぷりですね。

これ以上のCore Clockはノイズが走ったので、ひとまず中断しました。
2枚の7970共に同じ様にノイズが出たので電圧を盛ってあげれば1300MHzまではイケると思います。


実際、1300MHzで3D11を完走した方々のSSを見ると1.30Vとか盛ってますからねぇ。。汗




個人的には、CFX構成にしてどこまでシンクロが取れるか?


の方が重要なので、そちらの検証を行いました。

とりあえず、シングルの時と同様、上限を1.25Vでどこまでイケルかやってみたところ。。


0014

Core Clock 1200MHz / Mem Clock 1500MHzで頭打ち


となりました。

FANの設定をAUTOにしていたのですが、ピーク時の温度はそれぞれ

81℃ / 74℃

やはり、あのシロッコファンの轟音を響かせないと冷えてくれませんね。笑


温度的にはFANを80%固定にすれば問題ないので、0.01V電圧を盛って、Core Clockをちょっと上げてみました。



Core V 1.260V / Core Clock 1235MHz / Mem Clock 1500MHz

0020




2枚で17000オーバーですか.....汗




1GPUから50MHzの下げ幅でシンクロ出来るのはかなり優秀ではないでしょうか?

1.300Vでどこまでクロックを上げれるのか。。。。






え~っと。。。






水枕を発注しているので、装着してからやってみます。汗


各種ゲームにもこの結果がそのまま反映されてくれれば、かなり実用的ですね....

ベンチ専用グラボで終わらない事を心から祈っています。。。

2012年1月22日 (日)

SAPPHIRE HD7970 ベンチマークテスト 3DMark Vantage 編。。。


3DMark Vantageでのベンチ結果です。






3DMark11では7970に軍配があがる結果となりましたね。




こちらはDx10ですので、また違った結果が出る。。。かな?








検証用PC構成

CPU : Core i7 3930K / OC 4.6GHz
MB  : ASRock X79 Extreme4
RAM : CORSAIR VENGEANCE CMZ8GX3M4X1600C9G 4GB*4 / RAMspd. 1600
PSU : ENERGIA 1000P GOLD
SSD : Crusial m4 256GB






今回も3Dmark11の時と同様、PerformanceとExtremeで検証しています。
また、7970のOCも1125Mhz以上は何故か上げられない状態です・・・




3DMark Vantage Performance



GTX480SC Single Normal Clock
Van_p_480_sin



GTX480SC SLI Normal Clock
Van_p_480_sli



GTX580SC Single Normal Clock
Van_p_580_sin



GTX580SC SLI Normal Clock
Van_p_580_sli



HD7970 Single Nomal Clock
Van_p_7970_sin



HD7970 Single Core 1125MHz / Mem 1575MHz
Van_p_7970_1125



HD7970 CFX Nomal Clock
Van_p_7970_cfx_nomal



HD7970 CFX Core 1125MHz / Mem 1575MHz

Van_p_7970_cfx_1125






3DMark Vantage Extreme



GTX480SC Single Normal Clock
Van_x_480_sin



GTX480SC SLI Normal Clock
Van_x_480_sli



GTX580SC Single Normal Clock
Van_x_580_sin



GTX580SC SLI Normal Clock
Van_x_580_sli



HD7970 Single Nomal Clock
Van_x_7970_sin



HD7970 Single Core 1125MHz / Mem 1575MHz
Van_x_7970_1125



HD7970 CFX Nomal Clock
Van_x_7970_cfx_nomal



HD7970 CFX Core 1125MHz / Mem 1575MHz

Van_x_7970_cfx_1125








こちらも、後日グラフに纏めておきます。。。






いやはや。。Dx10でも7970に軍配があがりましたねぇ。。。
CFXで1300MHzまで廻せたらどんなスコアが出るのか、本当に気になります。。。






先日の記事でも書きましたが、これでドライバーが熟成して、ゲームでも同等の性能差を発揮できたらGTX7xxが出るまではラデの天下になりそうですね。。。

2012年1月21日 (土)

SAPPHIRE HD7970 ベンチマークテスト 3DMark11 編。。。

ってな訳で早速ベンチマークでテストしてみました。




世界発のPCI3.0x16対応という事ですので、検証はX79構成のサブ機で行いました。




検証用PC構成


Dsc00141_01_2


CPU : Core i7 3930K / OC 4.6GHz
MB  : ASRock X79 Extreme4
RAM : CORSAIR VENGEANCE CMZ8GX3M4X1600C9G 4GB*4 / RAMspd. 1600
PSU : ENERGIA 1000P GOLD
SSD : Crusial m4 256GB






まずは3DMark11から。






PerformanceとExtremeの両方で検証。
また、VGA比較が出来る様に次のVGA構成でデータを取っています。


EVGA GTX480SC (Single / SLI) Normal Clock
EVGA GTX580SC (Single / SLI) Normal Clock
EVGA GTX580SC (Single / SLI) OC 900MHz
SAPPHIRE HD7970 (Single / CFX) Nomal Clock
SAPPHIRE HD7970 (Single / CFX) Core 1125MHz / Mem 1575MHz








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

実は、1GPU検証時はCore Clockを1300MHzまで上げられたのですが、CFX構成にした後、どう頑張ってもvbios内の上限の1125MHz

までしか上げられなくなってしまいました。

ドライバー、及びAfterburnerを何回も入れなおし(DC proを併用)たのですが、何回やっても変わらず。。。

その為OCは1125MHzまでしかできませんでした。しかも、1GPUでも1125MHzまでしか上げられなくなりました。。

原因が解決次第、1300MHzで廻してみます。

vbios書き換えるのが手っ取り早いんですけどね。。。汗

っていいますか、どなたか解決方法を教えて下さい。。。m(. .)))m

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※








3D Mark11 Performance




GTX480SC Single Normal Clock

480_p_sin_2

GTX480SC SLI Normal Clock
480_p_sli


GTX580SC Single Normal Clock
11_p_580_sin



GTX580SC Single OC 900MHz
11_p_580_sin_900mhz



GTX580SC SLI Normal Clock
11_p_580_sli



GTX580SC SLI OC 900MHz
11_p_580_sli_900mhz



HD7970 Single Nomal Clock
11_p_7970_sin



HD7970 Single Core 1125MHz / Mem 1575MHz
11_p_7970_sin_1125mhz_1575mhz



HD7970 CFX Nomal Clock
11_p_7970_cfx



HD7970 CFX Core 1125MHz / Mem 1575MHz

11_p_7970_cfx_1125mhz_1575mhz_002






3D Mark11 Extreme



GTX480SC Single Normal Clock
480_x_sin



GTX480SC SLI Normal Clock
480_p_sli_2



GTX580SC Single Normal Clock
11_x_580_sin



GTX580SC Single OC 900MHz
11_x_580_sin_900mhz



GTX580SC SLI Normal Clock
11_x_580_sli



GTX580SC SLI OC 900MHz
11_x_580_sli_900mhz



HD7970 Single Nomal Clock
11_x_7970_sin



HD7970 Single Core 1125MHz / Mem 1575MHz
11_x_7970_sin_1125



HD7970 CFX Nomal Clock
11_x_7970_cfx_normal



HD7970 CFX Core 1125MHz / Mem 1575MHz

11_x_7970_cfx_1125






結果をグラフにまとめて、後日再度アップ致します。。。




ベンチを廻した結果からすると、580よりもかなり上の数値を出しているのに驚きました。
また、OCの幅もかなり広く、ゲーム用途だけでなく、ベンチにも遊べるカードですね~



特に驚いたのが







CFXでOver 16000!!!!







先にも述べましたが、Afterburnerでの上限が何故か1300MHzから1125MHzにダウンしてしまったので、1300MHzで廻せれば20000前後のスコアは出たのではないかと推測できます。。。


メイン機で990X OC4.7GHz / GTX580 3Way SLIで16000ですから、7970って底知れないポテンシャルを持っていそうですね(驚




ただ、例の如くAMDはドライバ更新が月1回しかないので熟成に時間がかかるかと思います。
このベンチ結果が直接ゲームに結びつくかというと、絶対とは言い切れないのが痛いところですね。。。






案の定、突然ブラックアウトしたり、CFX解除したら画面サイズがおかしくなったり。。。
相変わらず楽しませてくれますねぇ。。ラデさんは。。






私は慣れてるのでさほど気にはしないですが、初めて買われる方はかなり戸惑うかも。。。汗



ベンチマーカーには非常においしいカードですが、ゲーマーにとってもおいしいカードになれるか??
今後のドライバに期待したいですね~



個人的には3画面での580 3Wayと比較してどういう結果が出るのかが楽しみです(^o^






とはいっても、3D Visionが出来ない時点でメイン機として使うかというと、正直ビミョーですが。。。汗






これから7970を買おうという方は、ラデの洗礼を受ける事をお忘れにならないよう。。。汗

フォト

Tweet

Facebook

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ