ゲーム

2013年2月18日 (月)

Razer DEATHSTALKER Ultimate が着弾。。。

6号機、Falcatusの製作に追われてすっかりこの子の存在を忘れてました。汗






Razer DEATHSTALKER Ultimate


Dsc03528






とりあえず、開封位はしておかないとと思いまして、写真をUpしておきます。


Dsc03529






詳細に関しては、既に公開されており、Youtube等でもかなりUpされてますので、皆さんご存知かと思います。。。








最大の売りは何と言ってもSwitchblade UIと呼ばれる4.05inchの液晶タッチパッドですね。
ここでジェスチャーだけでなく、アプリを単独で起動させたり、テンキーにさせたりとできる訳です。






実際のところ、この部分をどこまで使うかとなると微妙な部分もありますが、そこはやはりネタに走らないと。笑
目の前に大きなモニタがあるのに、この小さい画面でYoutube、Twitter、Facebook等を見るのか?といわれたら、見ないです。汗



強いて言えば、フリスクリーンでゲーム等をしている際のちょっとした合間に見る位かなぁ。。。

BF3 Trackpadがあるので、この辺りがどこまで使い勝手がいいのか、近日あれこれと検証してみようと思います。



Dsc03536

という訳で、細かいレビューは後日致します。今回は単なる開封写真公開でした。爆






RazerオリジナルのSwitchblade UI Screen Protectorも同時に購入。


Dsc03537

これはまぁ。。市販のタッチパネル保護フィルムでも同じですね。

また、おまけでこんな物が。


Limited Collector's Edition Predator Puzzle - Razer DeathStalker


Dsc03539_2

Deathstalkerの紙パズルです。笑


っといいますか、国内でも3月1日にOrbweaberと共に解禁になると数日前にMSYから告知がありましたね。

ただ、Razerzoneで購入の場合は$249USD、MSY経由だと32,980円とかなり割高感は否めないですが。。。

私ですが、NostromoやOrbweaberにすっかり慣れてしまっているので、実際にDeathstalkerをゲームで使用するかといいますと。。。。






まず使わない








んですけどね。笑

2013年1月13日 (日)

Razer Orbweaverの問題点について。。。

先日から使用しているOrbweaverですが、ちょっとした問題を発見したので記事にしておきます。



まず1つ目。

このデバイスはその特性上、システム上では

キーボード

HID準拠ゲームコントローラー

マウス

の3つに認識されるんですね。

その為に、他のコントローラー(ジョイスティック、パッド、ハンコン等)と同時使用の際に競合するという問題が発生します。
優先度変更では解決しないので、デバマネ上で






「HID 準拠ゲーム コントローラー」の項目を無効化




させる必要があります。


私はBF時にはフライトスティックを併用する為にこの作業は必須なんですね。



0025


青枠がCyborg EVO Force、赤枠がNostromo / Orbweaver

これに関しては、NostromoやG13と同様の現象だったので別段気にならなかったですが、案外ここで躓いている人も多いかもしれないですね。



ちなみに、Nostromoと違いホイールを持たないOrbweaverがポインティングデバイスの項目にも現れているのは各キーにマウスファンクションの割り当てが可能だからですね。









2つ目の問題点は、使う人によっては結構重大な問題かもしれません。

Nostromo同様、Orbweaverにもサムパッドがあるのですが、私はこれを4ボタンで武器の切り替えに使用しています(前記事に記載してますね)。

0026



これを8方向の移動に使おうとした際、斜め移動の挙動がおかしいという点がありました。





コンパネを比較すると一目瞭然なのですが。。。。

0010

Nostromoは8方向で、且つ8個のボタン割り当てが可能なのに対し、Orbweaverは4方向で8個のボタンに割り当てが可能になってます。
斜め方向の入力は自動で認識しているのですが、これがバラバラで左前に行こうと入力すると右後ろに行ったりとチグハグなんですね。。。



デフォルトがカーソル入力の割り当てだったのでWASDに変更してみても変わらず。


0005









ジョイスティック割り当てにしたらどうかと試してみるも改善されず。



0007






OS上で動作を確認してみたところ、以下の様に3方向での認識がおかしい事が判明。

0013






0014


赤い部分が要変更箇所です。






で、次に試してみたのが、再度WASD入力に切り替えて、斜め方向をマクロで設定してみました。


0006_2



0008







わかりやすく図にするとこんな感じ。


0015




マクロを利用したのは、ボタン割り当てに複数のキーの割り当てが不可能だった為です。



アサインメントでボタンの押下時間、回数設定等も可能なのでこれでいける筈。。。だったんですが。。。

0009

斜め移動は出来る様になったが、動きっぱなしになったりとこれまた挙動が安定しない。。。汗


マクロ側で、キーを離す動作を外しても(押下のみって事です)結果は変わらず。






恐らくですが、Joy to Key等のソフトを使って8ボタンにした状態で斜めの部分をそれぞれ割り当てたら解決するかもしれませんね。
ただ私自身、移動に使う事は一切ないのでこれ以上は試してませんが。。。


0017


赤枠の部分をJTKで設定してあげればいけるかな?って話です。

というか、JTKを使うという事はHID準拠で認識させる必要があり、結果としてフライトスティックが使用出来なくなるんですよねぇ。。。



海外でも報告がいくつかあがっており、この問題に関しては既に報告済みでrazer側もこれを認めているとの事。
来週中にはアップデートを提供する(1/13時点での返答)といってますので、待
つしかないかもですね。










その点、Cyborg EVO Force(今はMADCATZに変わりましたが)のPOVなんかは簡潔でわかりやすいんだよなぁ。。。


0023












あぁ。。アプデといえば。。。





0004


何回もこのアドオンのアプデが表示されるんだけどどうにかならないもんですかねぇ。。。
インストしてもまた表示されるし、しなくても表示されるし。





昔からですが、Razerってドライバの出来がいつもイマイチなんだよなぁ。。。


って言ってもそれもまたRazerらしくて好きなんですけどね。笑








2013/01/16  追記



上記のDirectionの問題点に関して、報告通りにRazerがSynaps 2.0のアップデートを施しており、これによってOrbweaverのサムパッドがジョイスティックとして正常に動作するようになっております。

コンパネ及びBF3で動作確認も取れました。





珍しく対応が早くてちょっとびっくり。笑





0007


2013年1月10日 (木)

Razer ORBWEAVER を使用してみる。。。

Razerからの新しいKeypad。ORBWEAVER解禁の記事を書いたのが6日で、注文していたのはその前日の5日だったんですけどね....
















Dsc03051_01

もう着弾した。核驚


Fedexはシンガポールから中国経由で日本へと来るのですが、USPSやEMSよりもやはり届くのが早いですね。休日を間に挟まなかったのも幸いしてます。

今日は自宅で仕事しているのですが、休憩がてら早速使用してみました。笑




まずは開梱していきましょう。

ドライバー関連インスト用のメディアは同梱されておらず、Synaps2.0を公式HPよりDLて使用する形ですね。


Dsc03052




Dsc03053_2



Dsc03054







基本的な形状はNostromoを継承していますね。

Dsc03055



Dsc03056



Dsc03061












公式HPで発表されている主な仕様は以下の通り。



押し込み圧50gのフルメカニカルキー

Razer Synapse 2.0 対応

フルプログラミング可能な 20 個のキー

プログラミング可能な 8 方向サムパッド

快適性を高める調整可能なハンドサイズ・サムレスト・パームレスト

8 種類のキーマップを瞬時に切り替え可能

文字数制限なしのマクロ機能

制限なしのゲームプロファイルを保存可能

暗い環境でも操作性に優れるバックライト付きキーパッド






今回の売りの一つでもある可動式のパームレスト類ですが、3箇所で調整が可能になってます。


Dsc03057_01




脱着式で2段階調整のNostromoと比較すると、パームレスト部分の無段階の角度調整、4段階のスライド調整とサムレスト部分での5段階のスライド調整と細部の微調整が可能なので、自分好みの位置に変更が出来るのは非常にありがたいですね。
とはいっても、Nostromoでは全然違和感も不満もありませんでしたが。。。






一番縮めた状態。

Dsc03059






一番伸ばした状態。

Dsc03058







角度を一番寝かせた状態。

Dsc03064






一番起こした状態。

Dsc03065






キーが1段増加した分若干大きくなりましたが、Nostromoと並べてみてもほんのちょっとだけ大きくなった程度ですね。


Dsc03066




使い込んでる為に、WASD/Shiftに割り当てているキーの塗装が剥がれて来ているのは.....笑ってやって下さい。笑


ちなみに、ここにG13を持ってきてみると。。。


Dsc03075


大きさの違いが良く判るかと思います。






コンフィグに関してですが、Orbweaverは単体ドライバーではなく、統合されたSynaps2.0で各設定を行う形になってますね。




Nostromoのコンフィグ。

Nost_001





Orbweaverのコンフィグ。日本語対応しているのは、英語が苦手な人にはありがたいかな?

Syn_0001





私は英語表記を使用しています。

Syn_0002




Syn_0005




各キーの変更、マクロ設定等全てここで行えます。

また、exeとプロファイルの関連づけは当然可能なので、ゲーム毎にキー設定が違う人にも便利ですね。



割り当て可能な項目はキーボード、マウス、マクロだけでなくMAPの変更やプログラムの起動、ジョイスティックの割り当ても出来るようですね。


Syn_0006


MMOなんかをメインでやる人には便利かな?私はキー配置のみしか使いませんが。。。








サムパッドに関してはDirectional(方向)とボタンの割り当てがあり、Directionだと一般的なパッド割り当てで8方向の移動が可能。


Syn_0007



Syn_0008






比較的ここをWASDに割り当てている人って多いのかもしれませんが、私はこのサムパッドを武器切り替えにしているので、設定はNostromo同様にこんな感じに。

Syn_0012






変更している箇所が色で表示されるのはわかり易くていいですね。

Syn_0011




Syn_0010






さて、設定も一通り終わったので実際に使用した感想へといきましょう。BF3を1時間程プレイしてみました。

率直な感想としては、





青軸派にはピッタリ。メンブレン派には△









って感じでした。まぁ想像はついてましたが。笑

今作の最大の売りはこの押し込み圧50gのフルメカニカルキーで詳細は公表されてないですが、使った感じはBlackwidow同様、Cherry MX 青軸でしょうね。



ゲーム用途で耐久性等を考えれば、青軸なのは必然なのかもしれませんが、カチッ、カチッという独特のクリックノイズは非常に好みが分かれるかなと思います。

Blackwidowや他の青軸キーボードを使っていてKeypadが欲しいといういう人にはピッタリですね。


メンブレン派な私個人としては、嫌いという訳ではないのですが、カチカチ音が出る瞬間のわずかな引っかかりとストローク量がちょっと苦手なんですよねぇ。。
その為に、指を滑らせて隣のキーを押すというのがやりにくいんですね。




ですので、リロードしたり、フラグを投げたい時に人差し指が一瞬引っかかってしまうという場面がありました。
とはいっても、Nostromoと比較してもストローク量は1mm程度の違いですので、指の使い方を変えていけば問題はなさそうです。


クリックノイズに関しては、実際はヘッドセット着用でゲームをする訳ですから、クリックノイズは全く聞こえないのですが、周りにはずっと聞こえているんですよね。
深夜にプレイする事が多いので、周囲の人へのノイズを考えるとメンブレンの方が良いとも思います。

とはいっても、深夜にVCしてる時点で十分五月蝿いか。爆




サムパッドに関してはNostromoと比較して低くなっているのでパッドの上のボタンへの移動がよりスムースになりましたね。

パッド自体も8方向で全て割り当てが可能、言い換えるとDisabled(無効化)も可能なので武器の切り替えの誤操作防止にも良いです。(既出画像参照)
Nostromoと比較して、約半分くらいの力でパッド操作が可能でしたので、非常に使い易くなったかと思います。















っと、駆け足で私なりのレビューを書かせて頂きましたが、トータルでの感想は、




Nostromoをずっと使用していた為、スムーズに移行できる。


キーが20個に増加した分、非常に使い勝手が良くなった。


と思います。




そうはいっても、Nostromoも十分使える一品ですので、これからKeypadを買おうかと思っている方は以下の項目を判断材料にして貰えればと思います。

Cherry MX 青軸のメカニカルキーが好き。もしくは気にならない。

 キーは20個あった方が良い。

 US$129.99だけど気にしない。

 グリーンLEDが好き。

 Razerが好き。

 

という方はOrbweaverが良いでしょう。




一方、

メカニカルキーは嫌い。

キーは14個で充分。

安い方が良い(US$69.99)

ブルーLEDの方が良い。

Razerが好き。

 

という方はNostromoが良いでしょうね。



また、

Keypad上のモニタは必須。

バックライトのLEDの色を好みの色にしたい。

キーは22個欲しい。

キータッチの重さは気にならない。

他にもロジデバイスを同じPCで使用している。


という方はG13(最安 6,444円)かな。



使い勝手、見た目、ブランド的な嗜好は個々によって当然違いますので一度触ってみて判断されるのが一番かなと思います。


とは言っても、Orbweaverが国内でいつ店頭に並ぶのかは皆目見当がつきませんけどね。
一応本日10日に国内でも正式に発表しているので、もしかしたらもうすぐ店頭に並ぶかもしれませんし、数ヶ月先かもしれませんし。。。。


我慢できない人はrazerzone.comへと逝きましょう。笑




ただ、現在品切れ中ですが。。。。

2013年1月 6日 (日)

Razer ORBWEAVER が解禁に。。。


いよいよRazerからNostromoの後継機が解禁になりますね。





007_3




そもそも、Nostromo自体がBelkin n52teを引き継いだ形ですので、このORBWEAVERが初のRazerオリジナルになると言った方が正しいかな?

個人的に非常に嬉しいのは、何と言ってもキーが現状の

14から20に増加した事

ですね。

ゲームによっては14個では足らない事も多々あったりで、キーボードと併用とか結構面倒だったりします。
BF3時なんかだと、乗り物の座席移動やEscボタンの割り当て場所が無くて、たまに不便だったりと。。。

キーの個数で言えばG13が多いのですが、キータッチやサムスティックがしっくり来なくてほとんど使ってないですし。。。

この辺りは好みで分かれるでしょうが、私はNostromo派でございます。



L : G13 / R : Nostromo


Dsc00261

そんな悩みの声が届いたのか、やっと正式に販売してくれましたね。

Razer Gallaly より画像を拝借させて頂きます。




001



002


003


004


005


006


マクロ設定はFPSには特に必要ないですが、プロファイル数種類設定できるのは前機種譲り。
パームレストがNostromoの脱着式の2段階に比べて、今度は自由度の高いスライド式になってるのはありがたいですね。


008








今作では、全キーにメカニカルが採用されているようですが、これは個々の好みかな。。。
私はストロークの浅いメンブレン派なのでゲーム時はNostromo、普段はLycosaを使用してます。BlackWidowも所有してますがどうもストロークが深いあのカチカチ感が苦手なんですねぇ
。。。

Cherry軸が好きな方なら馴染み易いかと思いますね。



実機を触っていないので何とも言えないのですが、非常に楽しみなデバイスだと思います。

あぁ。。LEDが緑だけでなく、フルカラーで好きな色に変更できたら良かったのになぁ。。











ワールドワイドでの販売はまだまだ先ですので日本国内での店頭に並ぶのはまだまだ先。恐らく数ヶ月は先かと思いますが、Razerzoneで先行販売が解禁になって
ます。

007

気になる価格は129.99 US$。Nostromoの69.99 US$に対してかなり割高ですから、若干敷居が高いかな。



0002



逆にNostromoが売れたりして。笑







私ですか?速攻で注文してるので1週間強で着弾しますが。。呆

届いたら、私なりのレビューを上げさせて頂きますね♪





2013/01/10 : 追記

着弾致しましたので別記事にてレビューをあげましたのでこちらもどうぞ。



Razer ORBWEAVER を使用してみる。。。

2012年11月14日 (水)

Borderlands 2 / Updateでバランス修正に。。。

解禁から、約2ヶ月が経ったBL2ですが、本日未明に大幅なアプデートが入りましたね。

詳細はこちら。

中でも、最もバランスが変わるであろう項目はこの2点ですね。




Amplify damage from Amplify Shields is now divided among all projectiles fired from a single shot.

Balance adjustments to "The Bee":
Increased Recharge Delay
Significantly increased Recharge Rate
Reduced Amplify damage


BEEの弱体化はかねがね囁かれてましたが、今まで最強だったConferense Callとの組み合わせがかなり弱くなりましたね。

それでも裏ボス以外は相変わらず無双できますが。。。

Amplify damageの減少に関しては理解できますが、Recharge Delayまで増加しなくても。。。

どれ位遅くなったかといいますと。。。




Update前

Borderlands2_20121112_10450141




Update後

Borderlands2_20121114_12243548

約2秒ですが、多数の敵の中にいる時にはかなり切ないですね。






ちなみに、手持ちの各属性対応のBEEを見てみましたが、当然ですが全てDelay値が増加してました。。。汗




Alkarine The Bee

Borderlands2_20121114_14401438





Grounded The Bee

Borderlands2_20121114_14400476_2





Inflammable The Bee

Borderlands2_20121114_14403143





Blast proof The Bee

Borderlands2_20121114_14430449
















Fixed bug causing Tediore reloads to get Amplify shield damage bonuses for each round remaining in the clip.


BabymakerやPlasma Casterなどのリロード時のマガジン投げでのダメージが減った訳ですが、これが何を意味するかというと。。。






Hyperius The Invincible を倒すのに苦戦を強いられる事になった。






ってな訳です。


つまり。。。


Borderlands2_20121114_15202172



これやっても倒しきれなくなったって訳ですね。(キャプチャのタイミングが悪くて、投げる前のですが。汗)












他にも、こんな項目が書かれてました。




Fixed issue resulting in infinite leveling exploit with Fleshstick.

TundraでのTinytinaのミッションで、Freshstickを使ったXP Glitchが不可能になった訳ですが、別段興味はないですが。


Fixed an issue causing players to sometimes crash or freeze after killing Master Gee in the Captain Scarlett DLC.

Master GEE戦で、倒した瞬間にゲームがクラッシュするバグが修正されてますね。




Increased the health of Terramorphous, Willhelm, and Blue.

中ボスの2体と、裏ボスのTerramorphousのHealthが増加されてます。

試しに、ソロでTerramorphousに行ってみましたが。。。


Borderlands2_20121114_12241557


相性抜群のBee + Fire CC x7で今まで1ターンで倒せてたのが、







7~10ターン程かかるようになった。







まぁ、Healthの増加よりも、BEEの弱体化の影響の方が大きいですね。



なので、Terramorphous戦に行くときは、HellfireやBitch、Shredifierなんかも持ってくと途中で弾拾いに行かなくて済むのでいいかなって感じでした。


Borderlands2_20121114_14284439








ちなみに、Terramorphous戦検証時の私のSirenはこんな感じ。笑


Borderlands2_20121114_14292587





今回のUpdateでCo-op時のCC率が下がるような気もしないでもないですが、以前としてBEE使用率は変わらないんでしょうね。





こんな人や、


Borderlands2_20121114_15113444





こんな人も減る。。はず。爆



Borderlands2_20121114_15151641







っていうか、全レジェンダリー集めたから、次のDLCまでやる事ないんですけどね。呆

Call of Duty Black Ops 2 をプレイしてみる。。。

さて、待望のBOの続編が解禁になりましたね。
早速私も入手して、数時間ですがプレイしてみました。

現段階でプレイ可能なのは英語版の他、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語のみで、日本語字幕は22日、吹き替え版は更に後になってます。
英語が苦手な方は暫くお待ち下さいって訳ですね。

今作におけるストリークやパーク等は解禁前から各所であれこれと書かれてますので、割愛させて頂きます。

マルチのモードは今作も多数ありますね。

T6mp_20121113_13253776




T6mp_20121113_13253857


T6mp_20121113_13253930


T6mp_20121113_13254002


T6mp_20121113_13254074


T6mp_20121113_13254143


T6mp_20121113_13254217


T6mp_20121113_13254287


T6mp_20121113_13254364


T6mp_20121113_13254436


T6mp_20121113_13254506


T6mp_20121113_13254575




私なりにプレイしてみた感想をば。。。

BOはサクサク感があって楽しめたのですが、期待していたMW3が非常につまらなく、マルチは数時間しかしませんでした。
もっとも、DeveroperがそれぞれInfinity WardとTreyarchと異なるので味付けやエンジンも異なるんですけどね。

その辺りがBO2でどうなったか、気になってました。

個人的な感想としては、BOの爽快感はあるものの、マルチ時の当たり判定があやふやに感じました。まぁ、Pingの差が大きいんでしょうけどねぇ。
なんで、それで当たるの?ってのも結構ありますし。。。




グラフィックに関しては、若干良くなってはいますが、劇的というには遠く及ばないですね。
PC用にはShadowやAA等の様々なエフェクトを盛り込んでいるとはいえ、数世代前のGPUを積んでいるようなコンシューマ向けをメインで作っているでしょうから、仕方がないのかも知れませんね。
ただ、低スペを考慮されている分、動作に関しては前作よりも軽くなった気がします。この辺りはBO2エンジンの恩恵もあるかな。


T6mp_20121113_13514042



T6mp_20121113_14474654


T6mp_20121113_18320780


T6mp_20121113_19500256


T6mp_20121114_02082382







私的に最も重要なのが、





3画面でのプレイが可能か否か






なのですが、Resolutionで選択肢こそあれど、案の定。。。。




T6sp_20121113_12200520





T6sp_20121113_12542044




1画面を単にスパンしただけ。呆



しかも、右端が切れてるし。。。




FixerのBO2対応Pluginも公開されてますが、まだエラー吐いてちゃんと動作してくれないので、更新待ちです。








音質ですが。。。

好みによる部分が非常に大きい面ではあるのですが、私的には...ちょっと...って感じでした。笑
発砲音が相変わらず軽いのは慣れれば気にならないのですが、それ以外の音がただただ大きかったですね。
特に、航空支援系のが来た時なんて、やかましいだけですから。

そのくせ、足音は全くと言ってもいい程聞こえないという。。。
発砲音や声の定位はわかっても、足音が聞こえないのは小さいMAPでプレイするゲームでは致命的のような気がします。

2ch、7.1chのヘッドセットでそれぞれ聞き比べてプレイしてみましたが、どちらかといえば2chの方が向いている印象です。


音質まで気にする人ってあまりいないのかもしれませんが。。。




また、公式でも謳われてるサーバーに関してですが、これどうにかならないもんなのかな。。。

記事より抜粋しますと、

PC版Call of Duty: Black Ops 2には以前のアナウンス通りDedicatedサーバが用意されるが、マッチメイキングサーバも並行して使用される。

PC版プレイヤーはマッチメイキングサーバのロビーを経由し、ランク対応Dedicatedサーバ上で動作するパブリックマッチ或いはリーグプレイをプレイする。この仕様により新たにPC版にもパーティシステムが実装される

本作ではハッカーとチートからゲームを保護し、ランキングとプログレッションシステムの安全を保証するためにサーバファイルはリリースしない。

同様の理由でサーバレンタルも無し。Treyarchが付帯費用無しで世界中に夥しい数のサーバを提供し、Treyarch自身がサーバを管理する。




要はですね、Treyarchが独自にDedicatedサーバーを提供するのですが、マッチングで人数揃ったら自鯖に連れてくという方式の為、サーバーブラウザの類が一切ないんです。
結果として、個人の意思で特定の鯖を選ぶ事が出来ない。海外鯖に自分の意思で行く事も出来ないってな訳です。
選択できるのはゲームモードの選択のみ。

チート、及びチート鯖対策という面では効果があるんでしょうけど、鯖を選べない時点でやる気も激減ですね。せめて、サーバーブラウザ形式にしてプレーヤーが選択出来るように改善して欲しかったなと。

マッチング形式のメリットなんて、単なる人数合わせでしかないのに。

まぁ、MW3よりは楽しめそうなので、暫くプレイしてみようかな。





っていうか、解禁初日から




糞芋&バニーホッパーだらけ


ってどうなのよ。。呆

お前ら、何が楽しいの?って言いたいですわ。。。







何か、飽きるの早そうだ。。。

2012年10月26日 (金)

Borderlands 2 が国内解禁に。。。

本日0:00にようやく日本でのBL2が正式に解禁になりましたね。
この日を待ちわびていた方々も沢山いたのではないかと思います。

私はここ1ヶ月、先だってプレイしまくっていた訳ですが、シングルでも十分楽しめますがBL2の醍醐味は、何と言っても仲間同士での4人Co-opモードな訳ですね。
特に、初めての2週目の後半はシングルではかなりキツイ部分がありました。

私は海外の友人達とあれこれと話しながらプレイしていましたが、国内でも解禁になったので、日本でのマルチ人口も増えるでしょうね~

ちなみに、現状での最高レベルは50な訳ですが、私的な楽しみ方としては、




1週目は普通に全クエをクリアしていく。

2週目はメインクエのみで50に到達するのでメインのみで。

サブクエは2.5週目に残してレジェアイテム収集に。






っといった感じでしょうか。



これを、5つのキャラで全てやっていくのは、さすがに面倒な部分もありますね。笑

そんな苦労を軽減してくれるのが、BLではお馴染みの

レジェンダリーアイテム

所謂オレンジアイテムな訳でして、今作においても私はレジェハンティングにかなりの時間を費やしています。呆

詳細についてはGearboxのフォーラムに書かれてます。

国内のwikiにも翻訳されて載ってます。








lvl50のレジェを取るには2週目完了後(続に言う2.5週目ですね)に各ボスを何回も周回してドロップするまでひたすら倒し続けるという地道な作業が必要なんですが、レアなだけあって面白いアイ
テムが沢山あります。


Borderlands2_20121014_22561267




Borderlands2_20121017_02345460



Borderlands2_20121017_02593682



Borderlands2_20121017_03042026



Borderlands2_20121019_19343304



Borderlands2_20121020_12160949



Borderlands2_20121020_13075651



Borderlands2_20121020_13170757



Borderlands2_20121020_20415919



Borderlands2_20121020_21023591









中でも、今作での鉄板はこの2つでしょうね。

THE BEE

Borderlands2_20121018_01550372


CONFERENCE CALL

Borderlands2_20121017_02182981







この2つさえあれば、DLCの2つの裏ボスのHyperiousとGee以外は全て瞬殺できちゃいますからねぇ。。。
ハンドガンだとMaggieかInfinityが便利かな。

ちなみに、私のキャラは現在こんなんなっております。


Borderlands2_20121019_13392773



Borderlands2_20121026_13323260



Borderlands2_20121026_15495727





淡いピンクはDLCで入手出来るアイテムですね。

っていうかですね、段々やることが無くなってきてしまったなぁ。。。

発売になってすぐにチートエディターやらなんやらが出ているようですが、それに手を出すと一瞬でつまらなくなると思いますし。。。

まだ育成途中のキャラと取り残しているレベル50のレジェがあるのでそっちをCo-opで楽しみながらやろうかな。

2012年9月22日 (土)

Borderlands 2 をプレイしてみる。。。

昨日F1 2012を始めたばかりなのですが、ほぼ同日に解禁になった(こちらも一部の地域を除いてですが。。。笑)、




Boderlands 2


001

を早速プレイしてみました。






端的に言ってしまえば「お遣いゲー」な訳でして、武器関連も属性があり、Dead Islandと似ている部分は今作も否めない感はありますね。
ただ、ボダランは輪郭を縁取るという独特の描写が売りな部分もあるので、違った世界観に浸れますね。
この描写スタイルはかなり酔い易いので、FPS酔いする人には過酷かもですが。。。

前作よりもかなり綺麗になってますが、DX9ですので劇的とまではいきませんね。最も、この描写スタイルはDX11向けではないですが。笑

あれこれ言うよりも、SSを見た方がわかり易いかな?


Borderlands2_20120921_15280370



Borderlands2_20120921_15304982_2


Borderlands2_20120921_18224104








今作も、前作と同様4人のキャラから1人を選択してストーリーを進めていきます。

03_3









個人的に嬉しいのは、デフォで3画面に対応してくれている部分ですね。
3Way CFXに対応しきれていないのはATIのドライバ開発に期待ですが、2x CFXでもAll High設定で3画面で十分プレイ可能なレベルです。


Borderlands2_20120921_20402694




Borderlands2_20120921_21460332



Borderlands2_20120921_22303945_2



Borderlands2_20120922_01001627












また、今作では日本語正式対応との事でして、どんな感じか試してみました。


単なる字幕かと思ったら、ちゃんと吹き替えになっているんですよね。
しかも、雑魚キャラのセリフまでちゃんと吹き替えになっているのには驚きました。
今作には相当注力しているんでしょうね。英語が苦手な方でも十分楽しめるように配慮されているのが伺えます。
恐らく、この辺りはコンシューマ向けに元々作っていたような気もしますが。。。


01



02







04









Borderlands2_20120921_19230449



Borderlands2_20120921_19355004


Borderlands2_20120922_01233112



Borderlands2_20120922_01285252










また、初代と異なりFOV値(Field of View)の変更がオプション内で可能になっているので、好みの視界に変えられるよになってました。


FOV 90 (1920 * 1080)

90



FOV 110 (1920 * 1080)

110







シングルでも十分楽しめますが、やっぱりボダランは仲間同士でのCO-OPが魅力かな。

各キャラで特性が異なりますし、レア武器収集もまた楽しめるので割と長く楽しめるゲームかもですね。



ただ、長時間連続のプレイは目の疲労度がハンパないですが。。。笑

2012年9月20日 (木)

F1 2012をプレイしてみる。。。

最近は専らBF3 AKマップで遊んでいましたが、一部の地域(笑)を除いて解禁となった待望のF1 2012を早速プレイしてみました。

F1_2012_20120914_11405675




F1_2012_20120920_20460082_2





昨年とレギュレーション上では大きな差はないので、F1 2011同様にKERSやDRSを駆使して実際のパイロットと同様に熱い走りが可能になってますね。

今作ではチャンピオン・モードやヤングドライバー・テスト、CO-OP等の新しいモードが織り込まれているので、マルチ以外でも色々と楽しめそうです。


F1_2012_20120920_21293341




コドマス愛好家として気になるのはグラフィックの変化とゲーム内での操作性なのですが、果たして。。。




まずはグラフィックから。

シンガポールのコースをピックアップして、F1 2010~2012での変化を見てみます。

勿の論で、3画面にてプレイしています。笑

ピット内

F1 2010

F1_2010_game_20120920_22303551


F1 2011

F1_2011_20120920_22193410


F1 2012

F1_2012_20120920_22541247





スタートライン

F1 2010

F1_2010_game_20120920_22310589


F1 2011

F1_2011_20120920_22230486


F1 2012

F1_2012_20120920_22144408







コース上

F1 2010

F1_2010_game_20120920_22330608


F1 2011

F1_2011_20120920_22244269


F1 2012

F1_2012_20120920_22160885


マシンの質感、車体への映りこみは非常に綺麗になり、レース中の他のマシンの美しさに見とれる事もしばしばありました。ただ、タイヤの質感に関してはほとんど改善されてないのが残念かな。。。

それと、ガードレールの作りこみは良いものの、サイドウォールのオブジェクトが簡略化されていて、のっぺりしているのはちょっと気になりました。
とはいえ、実際に走っている時は瞬時に後方へと流れていくのでプレイ時には全く気になりませんけどね。


また、ピットイン時の不自然な挙動もなくなったのは非常に良いと思います。
今作ではピット時にカメラアングルが色々と変わり、フロントウィングの交換時などは特に見ていても臨場感があって楽しめます。


F1_2012_20120920_21141760



F1_2012_20120920_21165647_2








レース前のセッテイング画面もガラッと変わりました。

04



01_2




02




03





気になる操作性ですが、ハンコン(DFGT)との応答性に関してはF1 2011の物をそのまま継承している感じでした。
個人的にはF1 2010の時のなめらかな感覚が好きなので、中々馴染めないかもです。。。

この辺り、ハンコン側の設定をもうちょっとあれこれと弄って何とかなればいいかな。。。

ですが、F1 2011で慣れている人は違和感なく入っていけるかと思います。

まだ数時間しかプレイしていないので細かい部分に関しては、また後日となりますがF1好きな方は買いな一品だと思います。

また、今作に関しては珍しくデモ版もありますので、試してみてはいかがでしょう?スパとモンツァが走行可能になってます~

F1 2012 Demoはこちらから。

2012年8月13日 (月)

F1 2012 発売まであと少し。。。








いよいよF1 2012の解禁日が迫ってきましたね。















ここ最近はBF3ばかりでして、レースゲーはDiRT Showdownをやっている位だったりします。

個々の好みによってF1 2011の評価は様々だとは思いますが、私的には2011はどうもしっくりこなかったんですね。
グラフィックも去ることながら、ハンコンの設定をどう弄ってもステアリングの切れ方がちょっとピーキーな感がありまして。。。

その辺りは2010の方がハンコンの動きに忠実だったなぁと思ってます。





開発中のSSも一部公開されてますね。



4ba7cf7ad893903674b08a45c6bd4e99149



38a96d3a1e2d0d32b6fd513141409337988



B4e18b4679213357ee7084f661c5466e76a






気になる解禁日は9月21日との事。アジアはもしかしたら例の如くリージョンの絡みで遅れるのかもですが、そうなったらVPN噛ませば済む事ですしね~




公開されているアメリカGPのサーキットの開発中のプレイ動画がかなり参考になりそうですね。





T-camビューではありますが、車体以外のオブジェの質感は2011の時と比べるとかなりリアルになった様に思います。
どちらかというと2010寄りかな?





気になる方は公式HPを覗いてみてはいかがでしょうか?

 

Codemasters F1 2012公式HP


 

Facebook F1 2012

フォト

Tweet

Facebook

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ