Borderlands 2

2012年11月14日 (水)

Borderlands 2 / Updateでバランス修正に。。。

解禁から、約2ヶ月が経ったBL2ですが、本日未明に大幅なアプデートが入りましたね。

詳細はこちら。

中でも、最もバランスが変わるであろう項目はこの2点ですね。




Amplify damage from Amplify Shields is now divided among all projectiles fired from a single shot.

Balance adjustments to "The Bee":
Increased Recharge Delay
Significantly increased Recharge Rate
Reduced Amplify damage


BEEの弱体化はかねがね囁かれてましたが、今まで最強だったConferense Callとの組み合わせがかなり弱くなりましたね。

それでも裏ボス以外は相変わらず無双できますが。。。

Amplify damageの減少に関しては理解できますが、Recharge Delayまで増加しなくても。。。

どれ位遅くなったかといいますと。。。




Update前

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Update後

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約2秒ですが、多数の敵の中にいる時にはかなり切ないですね。






ちなみに、手持ちの各属性対応のBEEを見てみましたが、当然ですが全てDelay値が増加してました。。。汗




Alkarine The Bee

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Grounded The Bee

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Inflammable The Bee

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Blast proof The Bee

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Fixed bug causing Tediore reloads to get Amplify shield damage bonuses for each round remaining in the clip.


BabymakerやPlasma Casterなどのリロード時のマガジン投げでのダメージが減った訳ですが、これが何を意味するかというと。。。






Hyperius The Invincible を倒すのに苦戦を強いられる事になった。






ってな訳です。


つまり。。。


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これやっても倒しきれなくなったって訳ですね。(キャプチャのタイミングが悪くて、投げる前のですが。汗)












他にも、こんな項目が書かれてました。




Fixed issue resulting in infinite leveling exploit with Fleshstick.

TundraでのTinytinaのミッションで、Freshstickを使ったXP Glitchが不可能になった訳ですが、別段興味はないですが。


Fixed an issue causing players to sometimes crash or freeze after killing Master Gee in the Captain Scarlett DLC.

Master GEE戦で、倒した瞬間にゲームがクラッシュするバグが修正されてますね。




Increased the health of Terramorphous, Willhelm, and Blue.

中ボスの2体と、裏ボスのTerramorphousのHealthが増加されてます。

試しに、ソロでTerramorphousに行ってみましたが。。。


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相性抜群のBee + Fire CC x7で今まで1ターンで倒せてたのが、







7~10ターン程かかるようになった。







まぁ、Healthの増加よりも、BEEの弱体化の影響の方が大きいですね。



なので、Terramorphous戦に行くときは、HellfireやBitch、Shredifierなんかも持ってくと途中で弾拾いに行かなくて済むのでいいかなって感じでした。


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ちなみに、Terramorphous戦検証時の私のSirenはこんな感じ。笑


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今回のUpdateでCo-op時のCC率が下がるような気もしないでもないですが、以前としてBEE使用率は変わらないんでしょうね。





こんな人や、


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こんな人も減る。。はず。爆



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っていうか、全レジェンダリー集めたから、次のDLCまでやる事ないんですけどね。呆

2012年10月26日 (金)

Borderlands 2 が国内解禁に。。。

本日0:00にようやく日本でのBL2が正式に解禁になりましたね。
この日を待ちわびていた方々も沢山いたのではないかと思います。

私はここ1ヶ月、先だってプレイしまくっていた訳ですが、シングルでも十分楽しめますがBL2の醍醐味は、何と言っても仲間同士での4人Co-opモードな訳ですね。
特に、初めての2週目の後半はシングルではかなりキツイ部分がありました。

私は海外の友人達とあれこれと話しながらプレイしていましたが、国内でも解禁になったので、日本でのマルチ人口も増えるでしょうね~

ちなみに、現状での最高レベルは50な訳ですが、私的な楽しみ方としては、




1週目は普通に全クエをクリアしていく。

2週目はメインクエのみで50に到達するのでメインのみで。

サブクエは2.5週目に残してレジェアイテム収集に。






っといった感じでしょうか。



これを、5つのキャラで全てやっていくのは、さすがに面倒な部分もありますね。笑

そんな苦労を軽減してくれるのが、BLではお馴染みの

レジェンダリーアイテム

所謂オレンジアイテムな訳でして、今作においても私はレジェハンティングにかなりの時間を費やしています。呆

詳細についてはGearboxのフォーラムに書かれてます。

国内のwikiにも翻訳されて載ってます。








lvl50のレジェを取るには2週目完了後(続に言う2.5週目ですね)に各ボスを何回も周回してドロップするまでひたすら倒し続けるという地道な作業が必要なんですが、レアなだけあって面白いアイ
テムが沢山あります。


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中でも、今作での鉄板はこの2つでしょうね。

THE BEE

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CONFERENCE CALL

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この2つさえあれば、DLCの2つの裏ボスのHyperiousとGee以外は全て瞬殺できちゃいますからねぇ。。。
ハンドガンだとMaggieかInfinityが便利かな。

ちなみに、私のキャラは現在こんなんなっております。


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淡いピンクはDLCで入手出来るアイテムですね。

っていうかですね、段々やることが無くなってきてしまったなぁ。。。

発売になってすぐにチートエディターやらなんやらが出ているようですが、それに手を出すと一瞬でつまらなくなると思いますし。。。

まだ育成途中のキャラと取り残しているレベル50のレジェがあるのでそっちをCo-opで楽しみながらやろうかな。

2012年9月22日 (土)

Borderlands 2 をプレイしてみる。。。

昨日F1 2012を始めたばかりなのですが、ほぼ同日に解禁になった(こちらも一部の地域を除いてですが。。。笑)、




Boderlands 2


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を早速プレイしてみました。






端的に言ってしまえば「お遣いゲー」な訳でして、武器関連も属性があり、Dead Islandと似ている部分は今作も否めない感はありますね。
ただ、ボダランは輪郭を縁取るという独特の描写が売りな部分もあるので、違った世界観に浸れますね。
この描写スタイルはかなり酔い易いので、FPS酔いする人には過酷かもですが。。。

前作よりもかなり綺麗になってますが、DX9ですので劇的とまではいきませんね。最も、この描写スタイルはDX11向けではないですが。笑

あれこれ言うよりも、SSを見た方がわかり易いかな?


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今作も、前作と同様4人のキャラから1人を選択してストーリーを進めていきます。

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個人的に嬉しいのは、デフォで3画面に対応してくれている部分ですね。
3Way CFXに対応しきれていないのはATIのドライバ開発に期待ですが、2x CFXでもAll High設定で3画面で十分プレイ可能なレベルです。


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また、今作では日本語正式対応との事でして、どんな感じか試してみました。


単なる字幕かと思ったら、ちゃんと吹き替えになっているんですよね。
しかも、雑魚キャラのセリフまでちゃんと吹き替えになっているのには驚きました。
今作には相当注力しているんでしょうね。英語が苦手な方でも十分楽しめるように配慮されているのが伺えます。
恐らく、この辺りはコンシューマ向けに元々作っていたような気もしますが。。。


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また、初代と異なりFOV値(Field of View)の変更がオプション内で可能になっているので、好みの視界に変えられるよになってました。


FOV 90 (1920 * 1080)

90



FOV 110 (1920 * 1080)

110







シングルでも十分楽しめますが、やっぱりボダランは仲間同士でのCO-OPが魅力かな。

各キャラで特性が異なりますし、レア武器収集もまた楽しめるので割と長く楽しめるゲームかもですね。



ただ、長時間連続のプレイは目の疲労度がハンパないですが。。。笑

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