« 2013年3月 | トップページ

2013年5月

2013年5月29日 (水)

GRID2 をプレイしてみる。。。

水冷6号機 "Razer Falcatus"が完成してから、かれこれ当Blogを2ヶ月程放置してしまってましたが、皆様お元気でしょうか?

仕事が立て込んでいたのもあったのですが、相変わらずBF3やDMCを筆頭にゲームばかりしておりました。笑

ただですね、メインキャラがすべてのアンロック、アサインメントを終えてしまっているので




413750_236964129778846_1138879921_2




もう何もする事が無くなった。呆

サブアカも持っているので、最近はそっちで遊んでたりします。

手付かずのままのゲームも多数あるわけですが、何となくやる気にもならずに慣れ親しんだゲームばかりしてました。
ですが、やっと待望のタイトルが解禁になったので早速プレイしてみました。




20130529_00002_2


GRID2




20130529_00004_2


5年越しのこのタイトルが新しいエンジンでどのようになったのか、非常に楽しみにしてました。

これからじっくりとやり込んで逝こうと思ってますが、今回はとりあえずのファーストインプレッションって感じです。

検証環境は6号機ではなく、メインの5号機で。

CPU   : Core i7 3930K (4.7GHz)
RAM   : Corsair  CMT16GX3M4X2133C9 4 * 4GB
Mobo  : EVGA X79 Classified 151-SE-E779-KR
GPU   : SAPPHIRE HD7970 * 3
AUDIO : ASUS XONAR PHOEBUS
PSU   : Seasonic SS-1250XM
DVD   : LG WH12LS39
SSD   : PLEXTOR M3Pro 256GB * 2
HDD   : Seagate ST3000DM001 3TB SATA600 7200rpm * 2

Wheel Controler : Logicool DFGT


ゲーム内のグラフィック設定はUltra、解像度は3画面の5760*1080でプレイしてみました。



ゲーム自体は基本的にはレースをこなしてアンロック車両を解除していくというのは前作を含め、レースゲーとしては一般的な構成ですね。
また、オンラインでの対戦も出来るのでキャンペーン/マルチ共に楽しめる内容になってます。


20130529_00006_2


20130529_00005_3


20130529_00009_2



いきなりMustang Mach 1 でレースが始まり、そこからオープニング~と流れていくのですが、格段に美麗になったグラフィックスに驚きました。

ゲーム中にキャプチャした物ですが、ボンネットの映りこみの綺麗さが伝わればと思います。



20130529_00019





20130529_00027_2







まだまだ数レース走っただけで、アンロックされていないコースが多数ありますが、レースのみでなく景色をのんびり楽しむのもアリですね。

操作した感じではゲーム独特の感覚はあるものの、挙動は前作よりも良くなっており前作以上に楽しめるのではないかと思います。






ただですね、非常に残念な部分が1点ありまして。。。。。

レースゲーやドライブシムには必須の








コクピットビューが無い。。。








用意されているのは以下の4視点のみ。



20130529_00010


20130529_00013


20130529_00011


20130529_00012





ボンネット視点が唯一楽しめますが、やはり物足らないですね。。。

リアビューは自車を常に見れるというメリットはあるものの、はっきり言ってつまらない。
パッド向けには良いかもですが、ハンコンで操作する人は使わないですね。

格段に良くなったグラフィックで更にGRID2を楽しむ為に、今後のアップデートで追加して欲しいところですね。

また、今回はUltraだけでなく、Midium、Highの設定でのGPUの使用率をAfterburnerでチェックしてみました。
今回はGPUは全て定格に戻して検証しています。

ベンチマーク上のFPS値は何れもAvgで60前後ですが、ゲームプレイ時には80前後をマークしてました。


7970




GPU使用率こそ違うものの、FPS値には得に大きな変化は無かったのでこれからのドライバーの対応でどうなるかも楽しみですね。

また、今回はDx11のままでプレイしてますが、Dx10に変更した際のグラフィックの違い、FPS値の違いを後日検証しようと思います。


では、また次回お会いしましょう♪

« 2013年3月 | トップページ

フォト

Tweet

Facebook

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ