« Razer DEATHSTALKER Ultimate が着弾。。。 | トップページ | 水冷6号機を製作してみる #13 / 本組み開始編。。。 »

2013年2月18日 (月)

水冷6号機を製作してみる #12 / オリジナルパーツ製作編。。。

先週から各構成パーツを配置しながら最終的に必要なケーブル類を製作しておりましたが、ケーブル類の製作もほぼ完了しましたので、いよいよ最終組み込みをしております。

以前の記事でPSUからATX、EPS、PCI関連のケーブルの画像をUpしておりました。今回はPSU to PowerStationやXense等への給電用ケーブル、LED等を製作しているのですが、取り立てて面白みのない単なるスリーブケーブルですので、これらに関しての画像は割愛させてもらいます。

ケーブル関連でネタになるのはコレかな。。。




Dsc03500



この不思議なケーブル、一体何かわかりますか??





画像左下の黒い物が何か想像できた方なら簡単かと思われます。。。

左下のMolex 4Pの先には、実はこれが繋がります。


Dsc03502


Delrin Vandal Resistant Illuminated Switch 16mm Black - Green Ring






このスイッチはモーメンタリーではなくオルタネイトな訳ですが、何故こんな物を製作したかといいますと、ケース内部のLEDのON/OFFスイッチを設けたかったからなんですね。
単に12V+かGNDラインにスイッチを噛ませれば良いのですが、このスイッチの最大容量は24V 0.5Aでして、12Vだと0.25Aと容量が小さいのでLEDの個数によってはちょっと過負荷になるんです。
スイッチに負荷を掛けないようにする為にリレーを割り込ませたのですが、スイッチ内蔵のLED用の5VをPSU以外から取るようにした為にこんなややこしいケーブルになりました。笑

ケーブル見ただけでは判りにくいという方の為に、簡単な配線図を。


Relay



これなら判りやすいかな???











また、PCI ブラケットが1箇所開いているので、オリジナルでこんな物を製作してみました。



Dsc03457



単なるUSBポートと思われそうですが、ここはTiamatのUSB給電専用ポートになってます。
Tiamatだけでなく、Total Beach等のUSB給電式のヘッドセットはオンボードUSBポートから給電するとMBによってはホワイトノイズが乗るんですね。
その為、私はAC給電USB HUBを用いているのですが、Falcatusにはこれを解決する為に専用のポートを設ける事にしました。

といっても、オンボードのUSB ピンヘッダから取っても同じことですよね。ではどこから取るかといいますと。。。。。





Dsc03481



PSUから5Vのみを直接取る仕様にしてます。


このポートにはData +/-は存在しなく、単なる5V給電専用ポートになってます。ですので、間違えない用にポート横に





4 Tiamat






と文字を抜いている訳です。まぁ、作った本人は間違える訳ないですが。。。汗

このブラケット、最終的にはこのようになってます。



Dsc03499


3Pinコネクタ、一体何なのかといいますと。。。。。



Dsc03487




はい、こんなところも光らせています。呆



背面に蛍光グリーン(t=5.0)のアクリルを取り付け、そこに3mmのグリーンLEDを1発埋め込んでいるだけですけどね。笑


背面は使用時には、よほど見える用に設置しない限りは見る事もないんですが、そこは自己満という事で。。。






現在は本組みも大分進んでおりまして、その様子を載せるとこの記事が長くなりますので別記事にてお伝えしようと思います。

« Razer DEATHSTALKER Ultimate が着弾。。。 | トップページ | 水冷6号機を製作してみる #13 / 本組み開始編。。。 »

水冷6号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/49494544

この記事へのトラックバック一覧です: 水冷6号機を製作してみる #12 / オリジナルパーツ製作編。。。:

« Razer DEATHSTALKER Ultimate が着弾。。。 | トップページ | 水冷6号機を製作してみる #13 / 本組み開始編。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ