« Razer ORBWEAVER を使用してみる。。。 | トップページ | 水冷6号機を製作してみる #05 / プロジェクト名発表。。。 »

2013年1月13日 (日)

Razer Orbweaverの問題点について。。。

先日から使用しているOrbweaverですが、ちょっとした問題を発見したので記事にしておきます。



まず1つ目。

このデバイスはその特性上、システム上では

キーボード

HID準拠ゲームコントローラー

マウス

の3つに認識されるんですね。

その為に、他のコントローラー(ジョイスティック、パッド、ハンコン等)と同時使用の際に競合するという問題が発生します。
優先度変更では解決しないので、デバマネ上で






「HID 準拠ゲーム コントローラー」の項目を無効化




させる必要があります。


私はBF時にはフライトスティックを併用する為にこの作業は必須なんですね。



0025


青枠がCyborg EVO Force、赤枠がNostromo / Orbweaver

これに関しては、NostromoやG13と同様の現象だったので別段気にならなかったですが、案外ここで躓いている人も多いかもしれないですね。



ちなみに、Nostromoと違いホイールを持たないOrbweaverがポインティングデバイスの項目にも現れているのは各キーにマウスファンクションの割り当てが可能だからですね。









2つ目の問題点は、使う人によっては結構重大な問題かもしれません。

Nostromo同様、Orbweaverにもサムパッドがあるのですが、私はこれを4ボタンで武器の切り替えに使用しています(前記事に記載してますね)。

0026



これを8方向の移動に使おうとした際、斜め移動の挙動がおかしいという点がありました。





コンパネを比較すると一目瞭然なのですが。。。。

0010

Nostromoは8方向で、且つ8個のボタン割り当てが可能なのに対し、Orbweaverは4方向で8個のボタンに割り当てが可能になってます。
斜め方向の入力は自動で認識しているのですが、これがバラバラで左前に行こうと入力すると右後ろに行ったりとチグハグなんですね。。。



デフォルトがカーソル入力の割り当てだったのでWASDに変更してみても変わらず。


0005









ジョイスティック割り当てにしたらどうかと試してみるも改善されず。



0007






OS上で動作を確認してみたところ、以下の様に3方向での認識がおかしい事が判明。

0013






0014


赤い部分が要変更箇所です。






で、次に試してみたのが、再度WASD入力に切り替えて、斜め方向をマクロで設定してみました。


0006_2



0008







わかりやすく図にするとこんな感じ。


0015




マクロを利用したのは、ボタン割り当てに複数のキーの割り当てが不可能だった為です。



アサインメントでボタンの押下時間、回数設定等も可能なのでこれでいける筈。。。だったんですが。。。

0009

斜め移動は出来る様になったが、動きっぱなしになったりとこれまた挙動が安定しない。。。汗


マクロ側で、キーを離す動作を外しても(押下のみって事です)結果は変わらず。






恐らくですが、Joy to Key等のソフトを使って8ボタンにした状態で斜めの部分をそれぞれ割り当てたら解決するかもしれませんね。
ただ私自身、移動に使う事は一切ないのでこれ以上は試してませんが。。。


0017


赤枠の部分をJTKで設定してあげればいけるかな?って話です。

というか、JTKを使うという事はHID準拠で認識させる必要があり、結果としてフライトスティックが使用出来なくなるんですよねぇ。。。



海外でも報告がいくつかあがっており、この問題に関しては既に報告済みでrazer側もこれを認めているとの事。
来週中にはアップデートを提供する(1/13時点での返答)といってますので、待
つしかないかもですね。










その点、Cyborg EVO Force(今はMADCATZに変わりましたが)のPOVなんかは簡潔でわかりやすいんだよなぁ。。。


0023












あぁ。。アプデといえば。。。





0004


何回もこのアドオンのアプデが表示されるんだけどどうにかならないもんですかねぇ。。。
インストしてもまた表示されるし、しなくても表示されるし。





昔からですが、Razerってドライバの出来がいつもイマイチなんだよなぁ。。。


って言ってもそれもまたRazerらしくて好きなんですけどね。笑








2013/01/16  追記



上記のDirectionの問題点に関して、報告通りにRazerがSynaps 2.0のアップデートを施しており、これによってOrbweaverのサムパッドがジョイスティックとして正常に動作するようになっております。

コンパネ及びBF3で動作確認も取れました。





珍しく対応が早くてちょっとびっくり。笑





0007


« Razer ORBWEAVER を使用してみる。。。 | トップページ | 水冷6号機を製作してみる #05 / プロジェクト名発表。。。 »

PC」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/48722603

この記事へのトラックバック一覧です: Razer Orbweaverの問題点について。。。:

« Razer ORBWEAVER を使用してみる。。。 | トップページ | 水冷6号機を製作してみる #05 / プロジェクト名発表。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ