« Razer ORBWEAVER が解禁に。。。 | トップページ | Razer ORBWEAVER を使用してみる。。。 »

2013年1月 8日 (火)

水冷6号機を製作してみる #04 / スリーブケーブル製作編。。。

さて、今回製作しているマシンに載せるPSUが漸く決定いたしました。

実は数日前に、いつものお店で正月特価、数量限定でSeasonicのSS-750KMが10kで販売だったのですが、整理券配布に早朝から並ぶものの、私の数人前で






配布終了。。。








他にもSSDやら3TB HDDなんかも特価であったのでみんなそっちに流れると思ってただけにちょっと残念。。。

SS-750KMを入手出来たら、シングルGPUで逝こうかなぁなんて思ってたんですね。が、蓋を開けてみたら入手失敗。

ってな訳で今作にはこちらのPSUを搭載する事に致しました。










Dsc02950

Seasonic SS-850KM


Dsc02951





今回のマシンの計算上のピークパワーは約700W。常用領域では600W~650Wになるはずですので80%負荷を想定での使用であれば850Wで足りるという計算です。


Dsc02959






Corsairの新設計のAX860とかなり迷ったんですよねぇ。。。が、今回はメインと揃えて同じ物に。笑

本当なら、もっとマージンを取って1050Wにしたいのですが、PSUの長さが160mmから190mmにと30mm長くなるので却下。

もうちょっと待てばKM3も出るんですが、待ちきれなかった。笑

例によって、付属のケーブル類は一切使用せず、全て長さを合わせて製作していきます。




ATX 24Pin

Dsc02967




2 * PCI-E 6Pin + 8Pin

Dsc02968




EPS 8Pin

Dsc02969






これにPinを接続したものがこちら。

Dsc02992



Dsc02993


Dsc02994





さてさて、これらに被せるスリーブですが、今回もMDPCの物を利用しています。
気になる(ならない?)色ですが。。。。。。。























































Dsc02982



MDPC SLEEVE TOXIC GREEN

私の事を良く知る方は絶対に想像がつかない色かと思います。笑
だって、仕事着も普段着も仕事道具も黒/青が殆どですからねぇ。

何故この色にしたのかは。。。追って発表しますが、今作のテーマには不可欠なんであります。
って、勿体振るようなものでもないんですけどね。笑

ってな訳で、Molexコネクタ類は全てUV Greenで。

Dsc02988



Dsc02989






ヒートシュリンクも同色のUV Greenで。

Dsc02995








まだ全てのパーツの設置位置が決まってないので、ケーブルはまだまだ製作しますが、現段階ではここまで出来上がっております。




ATX 24Pin

Dsc03008




2 * PCI-e 6Pin + 8Pin

Dsc03010




EPS 8Pin

Dsc03009_2



SATA

Dsc03006




120mm FAN

Dsc03016








で、以前修復がてらスリーブ化したXense用の7.1chケーブルも、グリーンに変更。

Dsc02093




変更後

Dsc03001








少しずつ進めてますので、現段階はこんな感じです。

今後の予定としては、マザーベース、リアパネルの図面を起こし始めてますので、そちらと同時進行でLED製作なんかをしていこうかな。。。

« Razer ORBWEAVER が解禁に。。。 | トップページ | Razer ORBWEAVER を使用してみる。。。 »

水冷6号機」カテゴリの記事

コメント

緑と黒の組み合わせがΣb( `・ω・´)グッ

それにしてもBurning bloodさんはきれいなスリーブ化をされておりますね~
自分には絶対できないです(´-ω-`)

Chahan さん

この色の組み合わせは非常に緑が映えますね~

>それにしてもBurning bloodさんはきれいなスリーブ化をされておりますね~
ありがとう御座います。ですが、私なんてまだまだですから。汗

コツさえ理解出来れば誰でも簡単に出来ますよヽ(´▽`)/

Burning Bloodさん

ご返信ありがとうございますm(_ _)m

実は自分もスリーブ化に挑戦しようと思ってます(^^;)
新しい電源を買わねば・・・


Chahan さん

>実は自分もスリーブ化に挑戦しようと思ってます(^^;)
是非是非チャレンジしてみて下さい♪

コツをつかむ迄はちょっと苦戦するかもしれませんが、慣れてしまえば簡単ですよ~。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/48645210

この記事へのトラックバック一覧です: 水冷6号機を製作してみる #04 / スリーブケーブル製作編。。。:

« Razer ORBWEAVER が解禁に。。。 | トップページ | Razer ORBWEAVER を使用してみる。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ