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2012年11月

2012年11月14日 (水)

Borderlands 2 / Updateでバランス修正に。。。

解禁から、約2ヶ月が経ったBL2ですが、本日未明に大幅なアプデートが入りましたね。

詳細はこちら。

中でも、最もバランスが変わるであろう項目はこの2点ですね。




Amplify damage from Amplify Shields is now divided among all projectiles fired from a single shot.

Balance adjustments to "The Bee":
Increased Recharge Delay
Significantly increased Recharge Rate
Reduced Amplify damage


BEEの弱体化はかねがね囁かれてましたが、今まで最強だったConferense Callとの組み合わせがかなり弱くなりましたね。

それでも裏ボス以外は相変わらず無双できますが。。。

Amplify damageの減少に関しては理解できますが、Recharge Delayまで増加しなくても。。。

どれ位遅くなったかといいますと。。。




Update前

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Update後

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約2秒ですが、多数の敵の中にいる時にはかなり切ないですね。






ちなみに、手持ちの各属性対応のBEEを見てみましたが、当然ですが全てDelay値が増加してました。。。汗




Alkarine The Bee

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Grounded The Bee

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Inflammable The Bee

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Blast proof The Bee

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Fixed bug causing Tediore reloads to get Amplify shield damage bonuses for each round remaining in the clip.


BabymakerやPlasma Casterなどのリロード時のマガジン投げでのダメージが減った訳ですが、これが何を意味するかというと。。。






Hyperius The Invincible を倒すのに苦戦を強いられる事になった。






ってな訳です。


つまり。。。


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これやっても倒しきれなくなったって訳ですね。(キャプチャのタイミングが悪くて、投げる前のですが。汗)












他にも、こんな項目が書かれてました。




Fixed issue resulting in infinite leveling exploit with Fleshstick.

TundraでのTinytinaのミッションで、Freshstickを使ったXP Glitchが不可能になった訳ですが、別段興味はないですが。


Fixed an issue causing players to sometimes crash or freeze after killing Master Gee in the Captain Scarlett DLC.

Master GEE戦で、倒した瞬間にゲームがクラッシュするバグが修正されてますね。




Increased the health of Terramorphous, Willhelm, and Blue.

中ボスの2体と、裏ボスのTerramorphousのHealthが増加されてます。

試しに、ソロでTerramorphousに行ってみましたが。。。


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相性抜群のBee + Fire CC x7で今まで1ターンで倒せてたのが、







7~10ターン程かかるようになった。







まぁ、Healthの増加よりも、BEEの弱体化の影響の方が大きいですね。



なので、Terramorphous戦に行くときは、HellfireやBitch、Shredifierなんかも持ってくと途中で弾拾いに行かなくて済むのでいいかなって感じでした。


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ちなみに、Terramorphous戦検証時の私のSirenはこんな感じ。笑


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今回のUpdateでCo-op時のCC率が下がるような気もしないでもないですが、以前としてBEE使用率は変わらないんでしょうね。





こんな人や、


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こんな人も減る。。はず。爆



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っていうか、全レジェンダリー集めたから、次のDLCまでやる事ないんですけどね。呆

Call of Duty Black Ops 2 をプレイしてみる。。。

さて、待望のBOの続編が解禁になりましたね。
早速私も入手して、数時間ですがプレイしてみました。

現段階でプレイ可能なのは英語版の他、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語のみで、日本語字幕は22日、吹き替え版は更に後になってます。
英語が苦手な方は暫くお待ち下さいって訳ですね。

今作におけるストリークやパーク等は解禁前から各所であれこれと書かれてますので、割愛させて頂きます。

マルチのモードは今作も多数ありますね。

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私なりにプレイしてみた感想をば。。。

BOはサクサク感があって楽しめたのですが、期待していたMW3が非常につまらなく、マルチは数時間しかしませんでした。
もっとも、DeveroperがそれぞれInfinity WardとTreyarchと異なるので味付けやエンジンも異なるんですけどね。

その辺りがBO2でどうなったか、気になってました。

個人的な感想としては、BOの爽快感はあるものの、マルチ時の当たり判定があやふやに感じました。まぁ、Pingの差が大きいんでしょうけどねぇ。
なんで、それで当たるの?ってのも結構ありますし。。。




グラフィックに関しては、若干良くなってはいますが、劇的というには遠く及ばないですね。
PC用にはShadowやAA等の様々なエフェクトを盛り込んでいるとはいえ、数世代前のGPUを積んでいるようなコンシューマ向けをメインで作っているでしょうから、仕方がないのかも知れませんね。
ただ、低スペを考慮されている分、動作に関しては前作よりも軽くなった気がします。この辺りはBO2エンジンの恩恵もあるかな。


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私的に最も重要なのが、





3画面でのプレイが可能か否か






なのですが、Resolutionで選択肢こそあれど、案の定。。。。




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1画面を単にスパンしただけ。呆



しかも、右端が切れてるし。。。




FixerのBO2対応Pluginも公開されてますが、まだエラー吐いてちゃんと動作してくれないので、更新待ちです。








音質ですが。。。

好みによる部分が非常に大きい面ではあるのですが、私的には...ちょっと...って感じでした。笑
発砲音が相変わらず軽いのは慣れれば気にならないのですが、それ以外の音がただただ大きかったですね。
特に、航空支援系のが来た時なんて、やかましいだけですから。

そのくせ、足音は全くと言ってもいい程聞こえないという。。。
発砲音や声の定位はわかっても、足音が聞こえないのは小さいMAPでプレイするゲームでは致命的のような気がします。

2ch、7.1chのヘッドセットでそれぞれ聞き比べてプレイしてみましたが、どちらかといえば2chの方が向いている印象です。


音質まで気にする人ってあまりいないのかもしれませんが。。。




また、公式でも謳われてるサーバーに関してですが、これどうにかならないもんなのかな。。。

記事より抜粋しますと、

PC版Call of Duty: Black Ops 2には以前のアナウンス通りDedicatedサーバが用意されるが、マッチメイキングサーバも並行して使用される。

PC版プレイヤーはマッチメイキングサーバのロビーを経由し、ランク対応Dedicatedサーバ上で動作するパブリックマッチ或いはリーグプレイをプレイする。この仕様により新たにPC版にもパーティシステムが実装される

本作ではハッカーとチートからゲームを保護し、ランキングとプログレッションシステムの安全を保証するためにサーバファイルはリリースしない。

同様の理由でサーバレンタルも無し。Treyarchが付帯費用無しで世界中に夥しい数のサーバを提供し、Treyarch自身がサーバを管理する。




要はですね、Treyarchが独自にDedicatedサーバーを提供するのですが、マッチングで人数揃ったら自鯖に連れてくという方式の為、サーバーブラウザの類が一切ないんです。
結果として、個人の意思で特定の鯖を選ぶ事が出来ない。海外鯖に自分の意思で行く事も出来ないってな訳です。
選択できるのはゲームモードの選択のみ。

チート、及びチート鯖対策という面では効果があるんでしょうけど、鯖を選べない時点でやる気も激減ですね。せめて、サーバーブラウザ形式にしてプレーヤーが選択出来るように改善して欲しかったなと。

マッチング形式のメリットなんて、単なる人数合わせでしかないのに。

まぁ、MW3よりは楽しめそうなので、暫くプレイしてみようかな。





っていうか、解禁初日から




糞芋&バニーホッパーだらけ


ってどうなのよ。。呆

お前ら、何が楽しいの?って言いたいですわ。。。







何か、飽きるの早そうだ。。。

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