« Razer Kraken Pro を購入してみる。。。 | トップページ | Borderlands 2 / Updateでバランス修正に。。。 »

2012年11月14日 (水)

Call of Duty Black Ops 2 をプレイしてみる。。。

さて、待望のBOの続編が解禁になりましたね。
早速私も入手して、数時間ですがプレイしてみました。

現段階でプレイ可能なのは英語版の他、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語のみで、日本語字幕は22日、吹き替え版は更に後になってます。
英語が苦手な方は暫くお待ち下さいって訳ですね。

今作におけるストリークやパーク等は解禁前から各所であれこれと書かれてますので、割愛させて頂きます。

マルチのモードは今作も多数ありますね。

T6mp_20121113_13253776




T6mp_20121113_13253857


T6mp_20121113_13253930


T6mp_20121113_13254002


T6mp_20121113_13254074


T6mp_20121113_13254143


T6mp_20121113_13254217


T6mp_20121113_13254287


T6mp_20121113_13254364


T6mp_20121113_13254436


T6mp_20121113_13254506


T6mp_20121113_13254575




私なりにプレイしてみた感想をば。。。

BOはサクサク感があって楽しめたのですが、期待していたMW3が非常につまらなく、マルチは数時間しかしませんでした。
もっとも、DeveroperがそれぞれInfinity WardとTreyarchと異なるので味付けやエンジンも異なるんですけどね。

その辺りがBO2でどうなったか、気になってました。

個人的な感想としては、BOの爽快感はあるものの、マルチ時の当たり判定があやふやに感じました。まぁ、Pingの差が大きいんでしょうけどねぇ。
なんで、それで当たるの?ってのも結構ありますし。。。




グラフィックに関しては、若干良くなってはいますが、劇的というには遠く及ばないですね。
PC用にはShadowやAA等の様々なエフェクトを盛り込んでいるとはいえ、数世代前のGPUを積んでいるようなコンシューマ向けをメインで作っているでしょうから、仕方がないのかも知れませんね。
ただ、低スペを考慮されている分、動作に関しては前作よりも軽くなった気がします。この辺りはBO2エンジンの恩恵もあるかな。


T6mp_20121113_13514042



T6mp_20121113_14474654


T6mp_20121113_18320780


T6mp_20121113_19500256


T6mp_20121114_02082382







私的に最も重要なのが、





3画面でのプレイが可能か否か






なのですが、Resolutionで選択肢こそあれど、案の定。。。。




T6sp_20121113_12200520





T6sp_20121113_12542044




1画面を単にスパンしただけ。呆



しかも、右端が切れてるし。。。




FixerのBO2対応Pluginも公開されてますが、まだエラー吐いてちゃんと動作してくれないので、更新待ちです。








音質ですが。。。

好みによる部分が非常に大きい面ではあるのですが、私的には...ちょっと...って感じでした。笑
発砲音が相変わらず軽いのは慣れれば気にならないのですが、それ以外の音がただただ大きかったですね。
特に、航空支援系のが来た時なんて、やかましいだけですから。

そのくせ、足音は全くと言ってもいい程聞こえないという。。。
発砲音や声の定位はわかっても、足音が聞こえないのは小さいMAPでプレイするゲームでは致命的のような気がします。

2ch、7.1chのヘッドセットでそれぞれ聞き比べてプレイしてみましたが、どちらかといえば2chの方が向いている印象です。


音質まで気にする人ってあまりいないのかもしれませんが。。。




また、公式でも謳われてるサーバーに関してですが、これどうにかならないもんなのかな。。。

記事より抜粋しますと、

PC版Call of Duty: Black Ops 2には以前のアナウンス通りDedicatedサーバが用意されるが、マッチメイキングサーバも並行して使用される。

PC版プレイヤーはマッチメイキングサーバのロビーを経由し、ランク対応Dedicatedサーバ上で動作するパブリックマッチ或いはリーグプレイをプレイする。この仕様により新たにPC版にもパーティシステムが実装される

本作ではハッカーとチートからゲームを保護し、ランキングとプログレッションシステムの安全を保証するためにサーバファイルはリリースしない。

同様の理由でサーバレンタルも無し。Treyarchが付帯費用無しで世界中に夥しい数のサーバを提供し、Treyarch自身がサーバを管理する。




要はですね、Treyarchが独自にDedicatedサーバーを提供するのですが、マッチングで人数揃ったら自鯖に連れてくという方式の為、サーバーブラウザの類が一切ないんです。
結果として、個人の意思で特定の鯖を選ぶ事が出来ない。海外鯖に自分の意思で行く事も出来ないってな訳です。
選択できるのはゲームモードの選択のみ。

チート、及びチート鯖対策という面では効果があるんでしょうけど、鯖を選べない時点でやる気も激減ですね。せめて、サーバーブラウザ形式にしてプレーヤーが選択出来るように改善して欲しかったなと。

マッチング形式のメリットなんて、単なる人数合わせでしかないのに。

まぁ、MW3よりは楽しめそうなので、暫くプレイしてみようかな。





っていうか、解禁初日から




糞芋&バニーホッパーだらけ


ってどうなのよ。。呆

お前ら、何が楽しいの?って言いたいですわ。。。







何か、飽きるの早そうだ。。。

« Razer Kraken Pro を購入してみる。。。 | トップページ | Borderlands 2 / Updateでバランス修正に。。。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
レビューお疲れ様です。
最近マイクラばっかりで戦場行けてなくてすんませんw
BO2は字幕版購入予定ですので22日以降に参戦させてもらいます。
それにしても今回も残念仕様みたいですねw
それ以上にプレイヤーの質の方が低下してる感じがしますね、
糞芋とバニホさんはさっさとMW3に戻っていただきたいです。

>大阪の黄色いおっさん さん

お久ですね~
マイクラ、いつもの面子で嵌っているようで...って、先日ちょっとした事件が起きたのを耳にしました。爆

BO2ですが、感覚としてはBO寄りというよりもMW3.5っていった感じでしょうか?
私はモロBF寄りな人間ですが、黄色さんならまたさくっと無双するんだろなって。笑

ここ数年、K/Dばかり気にした芋連中が増殖してるのは困ったもんです。S/D行けよってな話ですね。
鯖ごとのルールがあってこそ楽しめるってもんなのに。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/47839542

この記事へのトラックバック一覧です: Call of Duty Black Ops 2 をプレイしてみる。。。:

« Razer Kraken Pro を購入してみる。。。 | トップページ | Borderlands 2 / Updateでバランス修正に。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ