« BF3 COLONEL 100になってしまった。。。 | トップページ | Borderlands 2 をプレイしてみる。。。 »

2012年9月20日 (木)

F1 2012をプレイしてみる。。。

最近は専らBF3 AKマップで遊んでいましたが、一部の地域(笑)を除いて解禁となった待望のF1 2012を早速プレイしてみました。

F1_2012_20120914_11405675




F1_2012_20120920_20460082_2





昨年とレギュレーション上では大きな差はないので、F1 2011同様にKERSやDRSを駆使して実際のパイロットと同様に熱い走りが可能になってますね。

今作ではチャンピオン・モードやヤングドライバー・テスト、CO-OP等の新しいモードが織り込まれているので、マルチ以外でも色々と楽しめそうです。


F1_2012_20120920_21293341




コドマス愛好家として気になるのはグラフィックの変化とゲーム内での操作性なのですが、果たして。。。




まずはグラフィックから。

シンガポールのコースをピックアップして、F1 2010~2012での変化を見てみます。

勿の論で、3画面にてプレイしています。笑

ピット内

F1 2010

F1_2010_game_20120920_22303551


F1 2011

F1_2011_20120920_22193410


F1 2012

F1_2012_20120920_22541247





スタートライン

F1 2010

F1_2010_game_20120920_22310589


F1 2011

F1_2011_20120920_22230486


F1 2012

F1_2012_20120920_22144408







コース上

F1 2010

F1_2010_game_20120920_22330608


F1 2011

F1_2011_20120920_22244269


F1 2012

F1_2012_20120920_22160885


マシンの質感、車体への映りこみは非常に綺麗になり、レース中の他のマシンの美しさに見とれる事もしばしばありました。ただ、タイヤの質感に関してはほとんど改善されてないのが残念かな。。。

それと、ガードレールの作りこみは良いものの、サイドウォールのオブジェクトが簡略化されていて、のっぺりしているのはちょっと気になりました。
とはいえ、実際に走っている時は瞬時に後方へと流れていくのでプレイ時には全く気になりませんけどね。


また、ピットイン時の不自然な挙動もなくなったのは非常に良いと思います。
今作ではピット時にカメラアングルが色々と変わり、フロントウィングの交換時などは特に見ていても臨場感があって楽しめます。


F1_2012_20120920_21141760



F1_2012_20120920_21165647_2








レース前のセッテイング画面もガラッと変わりました。

04



01_2




02




03





気になる操作性ですが、ハンコン(DFGT)との応答性に関してはF1 2011の物をそのまま継承している感じでした。
個人的にはF1 2010の時のなめらかな感覚が好きなので、中々馴染めないかもです。。。

この辺り、ハンコン側の設定をもうちょっとあれこれと弄って何とかなればいいかな。。。

ですが、F1 2011で慣れている人は違和感なく入っていけるかと思います。

まだ数時間しかプレイしていないので細かい部分に関しては、また後日となりますがF1好きな方は買いな一品だと思います。

また、今作に関しては珍しくデモ版もありますので、試してみてはいかがでしょう?スパとモンツァが走行可能になってます~

F1 2012 Demoはこちらから。

« BF3 COLONEL 100になってしまった。。。 | トップページ | Borderlands 2 をプレイしてみる。。。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/47150595

この記事へのトラックバック一覧です: F1 2012をプレイしてみる。。。:

« BF3 COLONEL 100になってしまった。。。 | トップページ | Borderlands 2 をプレイしてみる。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ