« ASUS XONAR PHOEBUS ドライバ更新まであと少し。。。 | トップページ | ASUS Xonar PHOEBUS のbetaドライバを試してみる。。。 »

2012年7月 5日 (木)

Razer BLACKSHARK を購入してみる。。。

Razerさん、無事に届きましたよ。





RAZER BLACKSHARK
Battlefield3 Collector's Edition

Dsc02588_2


Dsc02589





公式スペックは以下の通り。

Headphones

Drivers: 40mm neodymium magnets with copper-clad aluminum voice coil
Frequency response: 20Hz – 20KHz
Impedance: 29 Ω
Sensitivity @ 1KHz: 105dB ± 3 dB
Input power: 50mW
Cable: 1.3m rubber sheathed
Connector: 3.5 mm audio + mic combined jack



Microphone

Frequency response: 50Hz – 16KHz
Signal-to-noise ratio: 50dB
Sensitivity @ 1KHz: -37 dB +/- 4dB
Pick-up pattern: Unidirectional



ドライバユニットは40mmの2chアナログヘッドセットですので、スペック的には特に目立つ部分はなかったりしますが、




BATTLEFIELD 3 COLLECTOR's Edition



ってな訳で、BF3とのコラボアイテムだったりします。笑



Dsc02591




Dsc02594_2






カラーは黒/オレンジが基調になっていて、ヘッドバンド部分にBFのロゴが入っています。
また、デザインはAviator用のを意識した作りになっていて、従来のヘッドセットとは違う雰囲気があり、非常にカッコイイと思います。


Dsc02599




また、コレクターズ・エディションではお馴染みの

Dsc02595_01


Razer DOG TAG アンロックコード




が入っていたりします。

これは既に持っているのでいらなかったりしますが。。。笑

Tag






また、マイク部分は脱着式になっていて、ヘッドフォンとしての持ち歩きも考慮された設計みたいですね。
スマホやmp3プレーヤーにも対応と謳っているだけあって、インピーダンスも29Ωと低めです。

取り外したところ。


Dsc02615





アタッチメントを取り付けると。。。



Dsc02619






こんな感じになります。


Dsc02616






マイクの稼動部分は2箇所 + スライドが1箇所、コネクタ部分で回転可能ですので、好みの位置に持ってこれますね。

Dsc02606_2




Dsc02608






スライド部分。

Dsc02611







スライド量は以下の写真を参考にして下さい。



Dsc02622_2



Dsc02623







ヘッドバンド部分の調整はローレット固定式になっているので、自分にピッタリな位置にスライドさせて固定が可能です。

Dsc02627




Dsc02628






ケーブルですが、mp3プレーヤ等対応というだけあり、3.5mmの3chプラグになってますね。。。
長さも1.3mと短く、携帯に合わせた長さ設定だと思われます。。。


Dsc02629








ただですね、アナウンスされている画像ではケーブルの質までは確認出来なかったので、きっとスリーブ(布巻き)に違いないと思っていたのですが。。。。




オレンジ色のシリコンな被覆








で覆われているだけという。。。柔らかくて丈夫なのはわかりますが、ちょっとねぇ。。。

また、ヘッドセットとして使うには、付属のエクステンション / スプリッターを使います。

Dsc02620


約1mあるので、PCの設置場所を考慮しても、ヘッドセットとしての使用には十分な長さになるのですが。。。


材質が安っぽすぎる。






大体、このヘッドセットを使う人なんて、室内でヘッドセットとして使う人がほとんどなんだから、こういったエクステンションの材質にもっと気を配って欲しかったなぁ。。。


数日内にスリーブ化しようっと。呆








さて、実際使ってみてどうなのよ?ってな訳で早速使用してみました。

検証に使用したPCはTiamat Elite 7.1と同様、水冷5号機で。

主な構成パーツは以下になります。

CPU   : Core i7 3930K
Mobo  : EVGA X79 CLASSIFIED
RAM   : Corsair  CMT16GX3M4X2133C9 4 * 4GB
GPU   : SAPPHIRE HD7970 * 3
PSU   : Seasonic SS-1250XM
DVD   : LG WH12LS39
SSD   : PLEXTOR M3Pro 256GB * 2
HDD   : Seagate ST3000DM001 3TB SATA600 7200rpm * 2

 

AUDIO : ASUS XONAR PHOEBUS

PHOEBUSの設定は以下のSSを参考にして下さい。

0001



0002


0003


0004







感想に関しては、個々の感性による部分が大きく、好みが非常に割れるのであくまでも参考程度という事で読んで下さい。
1時間程エージングしてから使用しています。


音楽から。選曲はTiamatと同様にしてみました。

J-POPS   : 久保田利伸
K-POPS   : SNSD
POPS      : Macy Gray
ROCK      : AEROSMITH
METAL    : METALICA
VOCAL    : Holly Cole
JAZZ       : Miles Davis

2chヘッドセットだけあって、mp3などの2chステレオ音源は綺麗に再生されてました。
低音域はバツグンの再生力でクリアで力強いBassを聞かせてくれます。ただ、中高音域のクリアさにほんのちょっと欠けるかなと。。。
Steel Series SiberiaV2 や SENHHEISER PC598と比較すると、ほんの僅かではありますが若干のコモリ感があります。

イコライザーで色々と調整してみましたが、あまり変わらず。

とはいえ、十分綺麗な音質ですのでmp3プレーヤー等での使用でも不満なく聞けると思います。

映画、LIVE DVDもTiamatの時と同じくM:i:IIIとPLAY TOUR 2007を。

7.1chの音場感はさすがにないですが、迫力のある低音が臨場感を出していたので、映画鑑賞やライブ物にも十分いけますね。



では、本題のゲームに逝きましょう。
タイトルは勿の論で.....


BATTLE FIELD 3



Bf3_20120705_18291183


AUDIO設定はHI-Fi / Enhanced OFFにしています。

Bf3_001


色々なヘッドセットを試してきた結果、一番バランスの取れているSeberia V2でずっとプレイした訳ですが、BLACKSHARKの率直な感想を言いますと。。。


いい意味でヤバイ。

と感じました。

クリアで迫力のある低音域が発砲音や爆発音を盛り上げつつも、足音などの細かい高音域もきちんと再生されてますね。

Seberia V2やBANSHEEなども、低音域の再生は比較的優秀だと思うのですが、それ以上の迫力に驚きました。




マイクに関してですが、録音してみた限りではTiamatのような残念感はなく、クリアな音質でしたのでVCでも問題なく使えるかなと。。。

実際にVCしてみて、仲間の感想を聞いてから、再度報告しようかと思います。




表側

Dsc02630




裏側


Dsc02632_2










といった感じでレビューをしてみましたが、参考になりましたでしょうか?


7.1chのTiamat Eliteを経験してしまうと、音の位相は若干わかり難いですが、それでも
個人的には2chヘッドセットとしては

かなり高いレベルでバランスがとれている。

と感じましたねぇ。

XenceとのコラボだったFPSスペシャルなSENHHEISER PC360のスッカスカ感にはがっかりしましたが、BLACKSHARKは良いですね。

Dsc02625

また、今回感じた欠点はといいますと、

ケーブルが安っぽい。

エクステンションはもっと安っぽい。

中高音域でほんのわずかのコモリ感がある。






といった感じでしょうか。

ただ、2chのヘッドセットとしては非常に良いと感じたのでゲーマーだけでなくとも買いな一品だと思います。






とは言っても、国内での正式販売がいつなのかはわかりませんが。。。











という訳で、今後はTiamat Elite 7.1とBLACKSHARKをこれから使い分けていこうかと思います。

Dsc02651


自己満足度、ハンパないっす。。。呆

« ASUS XONAR PHOEBUS ドライバ更新まであと少し。。。 | トップページ | ASUS Xonar PHOEBUS のbetaドライバを試してみる。。。 »

Headset」カテゴリの記事

コメント

かっけーww

余談なんですが、BFでヘリ乗り合わせた時にミスって降りちゃって撃墜させてすいません・・・

xX_Ghost_Xx09 さん

かっこいいだけでなく、音質も良いので是非(*^▽^*)

ヘリの件は気にしないで下さいな。所詮はゲームですからね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/46207053

この記事へのトラックバック一覧です: Razer BLACKSHARK を購入してみる。。。:

« ASUS XONAR PHOEBUS ドライバ更新まであと少し。。。 | トップページ | ASUS Xonar PHOEBUS のbetaドライバを試してみる。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ