« 水冷5号機を製作してみる #16 / 小物製作 & PHOEBUS装着編。。。 | トップページ | 水冷5号機を製作してみる #17 / SSD換装編。。。 »

2012年6月16日 (土)

PLEXTOR M3Pを購入してみる。。。

SSDは暫くは購入予定はなかったのですが、検証機用に使用していたC300の調子が悪くなりOSインスト不能にまで陥ってしまいました。
まぁ、丁度2年前に購入してからというもの、散々と書き込みしまくってましたからセルがおかしくなっても不思議ではなかったんですけどね。。。

SSD自体は余っているので特に買う必要はなかったのですが、折角なので新しい物に逝ってみようかと。。。正直候補がいくつかありまして迷いましたねぇ。。。

m4以外での選択肢となるとIntel 520か、OCZ Vertex4、Plextor M3Pの3種類がある訳ですが、その中でも基本設計、コントローラーが新しい物となるとVertex4かM3Pの2択となりました。

Vertex4の新しいコントローラーにも非常に興味があったのですが、Vertex3は空き容量が減ってくると途端に遅くなるという問題児だったりしたたのと、






Vertex4で魅力なのはキャッシュ1GBの512GBモデルだし。。。

2枚で10諭吉なんて買えねぇょ。。笑







ってな訳で、購入したのはコチラ。


PLEXTOR M3Pro 256GB

Dsc02469







1枚でも良かったんですが、どうせなら水冷5号機の2枚のm4と載せ変えてしまえという事で、2枚逝きました。

マウンタにリプレイス用のCDなんかも入っていますね。必要ないけど。笑

Dsc02470





アルミヘアライン仕上げで高級感ありますねぇ。。。


Dsc02471




そんな事より、実際使ってどうなのよ?ってな訳でして、早速CDMにてベンチ計測してみました。




検証構成は以下になります。

Spec

CPU  : Intel Core i7 3770k (殻割り済み/4.7GHz)
Mobo : ASUS Maximus V Gene
RAM  : Corsair VENGEANCE CMZ8GX3M2X2133C9R 4GB * 2 (2133MHz / 9-11-10-30)
GPU  : EVGA GTX480SC
PSU  : Scythe Energia 1000P GOLD
SSD  : PLEXTOR M3Pro 256GB (NonRAID & RAID0) / Native SATA6GB
HDD  : HGST 1TB * 3

Liquid cooling System

CPU Block  EK-Supreme HF-EN
Pump   Jigway DP-1200N
Radiator Black ICE SR1 360
Radiator Phobya G-Charger 360 Ver 1.2
Riservoir EK-Bay Spin Dual5.25






CDMベンチはOSを入れた状態でRandom及び0Fillを1000MBで計測しています。

256GB単機 / Random

0002_2

256GB単機 / All 0x00 0Fill

0003

参考までに、m4 256GBでのRandomでの結果をば。


M4_001





Readに関しては特に目立つ程の差はないですが、やはりWriteの数値は凄いですね。
シーケンシャルでは圧倒してますが、4K及びQuaterDepthで殆ど差がない所を見ると、実際の使用環境としては特に体感上は差が感じられないかもですね。特にオンラインゲームで頻繁にアクセスするような状況では全くといって良いほど変わらないかなと。。。



Seq Writeなんて、大容量データをコピーすれば差がわかるでしょうが、そんなものは普通はHDDに置きますからねぇ。。。








ってな訳で、次はRAID0構成で検証してみました。
ストライピングサイズは128kでのRAID0構成となってます。

256GB x 2 RAID0 / Random

Raid0_001




256GB x 2 RAID0 / All 0x00 0Fill

Raid0_001_0x00

Seq Readのみは2倍になりましたがそれ以外は1.7倍前後ですから、妥当な数値でしょうね。

256GBx2のRAID0で約500GBですので、容量的にも比較的使い勝手の良い構成になるかと思います。
ドキュメントや各データをHDDに保存する様にしておけばアレイ破損時も安心かなと

ただ、私の最近の傾向としては、OS用とゲーム用に個別にNonRAIDでSSDを。キャプデータ保存用にHDDをRAID0で。大事なデータは鯖へという感じですので、実際にはNon RAIDで使用しますけどね。笑



なんせ、P67でのSSD RAID0で散々苦労させられましたから。。。汗

« 水冷5号機を製作してみる #16 / 小物製作 & PHOEBUS装着編。。。 | トップページ | 水冷5号機を製作してみる #17 / SSD換装編。。。 »

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/45672481

この記事へのトラックバック一覧です: PLEXTOR M3Pを購入してみる。。。:

« 水冷5号機を製作してみる #16 / 小物製作 & PHOEBUS装着編。。。 | トップページ | 水冷5号機を製作してみる #17 / SSD換装編。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ