« 水冷5号機を製作してみる #13 / サイドパネル装着~注水編。。。 | トップページ | 水冷5号機を製作してみる #14 / 内部装飾完了。。。 »

2012年5月25日 (金)

ASUS Xonar Xense / ケーブルを修復してみる。。。

PCの音質にそこそこ拘る私としては、オンボの蟹さんには一切興味がなかったりします。
我が家にはPCが現在10台ありますが、鯖機とノート以外には





全てサウンドカードが挿さっている。





状態だったりします。笑


で、現在製作している水冷5号機にも漏れなくサウンドカードは挿さっている訳でございますが、こちらには690NV MOD機からの移植となる




ASUS Xonar Xense


0815004


が暫定的に装着されております。(写真上はXonar Essence STX / 下 Xonar Xense)






Dsc02071_2

Dsc02001
SENNHEISERのロゴがかすかに見えますか??





何故暫定的かといいますと、本当はこっちを挿す予定だったんですけどね、中々在庫が確保できず、先日やっと米アマで捕獲でき、現在は転送待ちだったりします。。。。






R.O.G Xonar Phoebus




Xonarphoebusunboxing1_2

Xonarphoebusunboxing7


来月上旬にはきっと到着するので、その頃に改めて紹介したします。。。

ってな訳で、現在はXenseを挿しているのですが、一つだけ問題がありまして、7.1ch出力用の4本の3.5mmステレオジャックのうち、






2ch出力用のジャックが断線している。






のであります。
問題って程でもないですね。直せばいいだけですから、この程度。。。笑


まず、現状のジャックを割り、断線の状況を確認します。




Dsc02081

Dsc02083



ありゃりゃ。。見事に断線してます。笑

折角なので、全ジャック交換して見栄えも良くしてみました。

交換するジャックはメタルタイプの物に。



Dsc02086

Dsc02088





ステレオなのでL/R/GNDの三本をそれぞれ対応するピンへとはんだ付けするだけですね。




Dsc02090

L/Rを間違えてはんだ付けしてしまい、やり直したら汚くなっちゃった。。汗
予備をみて多めにジャックを購入してあったので、やり直したのは言うまでもありませんが。。

後はジャックのカバーと固定して、残りの3本の処理をするだけで終了なのですが・・・・・


Dsc02092







折角なので・・・・・・・・









Dsc02093

スリーブ化してみました。呆



プラグの色が判らなくなるので、同系色のカッティングシートを巻いて判別できるようにしました。


Dsc02095



ちなみに、スリーブとヒートシュリンクは径の都合上、ジャックを仕込む前に事前に通線しておく必要があります。

って、誰もやらないか、こんなこと。。。。呆


ってな訳で、最後はバラけないように編んでおしまいです。




Dsc02098




青のスリーブがほんのちょっと長かったか。。ちょいと膨れてますが、
まぁいっか。笑




ちなみに、元々はこんな感じでした。



Dsc02078_2

Dsc02079


雰囲気、変わるもんですなぁ。。。。呆

« 水冷5号機を製作してみる #13 / サイドパネル装着~注水編。。。 | トップページ | 水冷5号機を製作してみる #14 / 内部装飾完了。。。 »

PC Custom」カテゴリの記事

コメント

一枚目の画像の上のサウンドカードカッコいいですね。
( ^ω^ )
スリーブもとてもcoolです。smile

あーりん ちゃん

>一枚目の画像の上のサウンドカードカッコいいですね。
でしょ~?笑

Essenceの良さをワニとシャンプー聞きながら体感してますか??爆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/45405772

この記事へのトラックバック一覧です: ASUS Xonar Xense / ケーブルを修復してみる。。。:

« 水冷5号機を製作してみる #13 / サイドパネル装着~注水編。。。 | トップページ | 水冷5号機を製作してみる #14 / 内部装飾完了。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ