« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

BF3 OPEN BETA / Caspian Borderについて。。。




皆さん、BF3 OPEN BETA楽しんでますか???






さて、先日の記事にて、OPEN BETAではOperation Metroのみと記載してしまいましたが、実は。。。。






Caspian Border






もプレイ可能だったんです。。。謝
スミマセンです。。




7


サーバーブラウザにもCaspian Borderが入ってますね。^^





ただ、あくまでもオープンサーバーとしてはOperation Metroのみなのは間違いではありません。




Caspian BorderはClosed Serverとなっていて、EAのテスト鯖に入るには











パスワード











03

が必要となっています。



Metroとは違い、Caspian Borderは鯖の数も限られていて、全ての鯖が






常時満員






02



という間口の狭さ。。。汗




私もこのサーバーに入るべく、何回もチャレンジして....








30分頑張って、やっと入れた








次第です。。滝汗



その唯一の1回のプレイで戦闘機に乗る事が出来たので、操作感の個人的な感想を。。と述べたいのですが、






フライトスティックを一切認識しない






という事態でした。。
キーコンフィグでは設定項目はあるものの、ベータ プログラムそのものが受け付けてない様子ですね。
ON FOOT(歩兵)でのマウスのコンフィグも不可能でしたから。。。




マウスでのフライトは可能なのですが、悲しいかな私はマウスでは飛ばせない人でして。。。汗



仕方ないので、BF2初期の頃に、キーボードのみでのフライトしていたので、その頃の感覚を思い出しつつプレイしました。




とは言っても、画質の素晴らしさ、更にはその高画質がヌルヌル動く様子は実感できましたね。。。



さすがは、私のメインPC...(ぇ?






1
2
3
4
5
6


ただ、それ以上に感じたのは、






対空兵器が異常に強い。






ですね。。AAよりも、工兵が持てるIGLAのしつこさといったら。。。




64人鯖でプレイしたのですが、戦闘機に乗ると遮蔽物がほとんどないマップなので、
戦闘機同士のドッグファイトや、味方の援護よりも、対空兵器に気を配ってないといけない感じでした。








ってな訳でその動画をUpしておきます。








また、このマップではヘリも出現していたので、また頑張って鯖に入ってプレイの様子をキャプしてみようと思います。。。






ちなみに、パスワードは数時間置きに変更されるシステムになっており、その都度正しいパスが必要となってます




パス置き場は。。。。URLは今回は割愛させて頂きますが、Forumに書かれていますので、探してみて下さい。

2011年9月29日 (木)

BF3 OPEN BETA をプレイしてみる。。。

いやはや。。私とした事が、肝心な事を忘れてました。。。呆



今年の3月に既に予約購入しているので、その特典として、




48時間早くOPEN BETAに参加できる




ということを。。。呆


ってな訳で、今日は2時間程睡眠時間があったのですが、そこはやっぱり




完徹となってもプレイして、記事にするべきだ(謎)




っと、午前4時に仕事から帰宅したものの早速プレイしてみました。呆

0001




詳細に関しては、後日ゆっくりレビューするとして、とりあえず、今回はSSとプレイ動画のみとさせて頂きますが、率直な感想を述べますと、


Bf3_20110929_07593803


Bf3_20110929_08031284


Bf3_20110929_08032182


Bf3_20110929_08032182_2


Bf3_20110929_08032819


Bf3_20110929_08040622



画質は綺麗だし、敵のサイトが反射したり、木々が折れたりと、ディテールはかなり作りこまれている


と感じました。



Amarecco0006_2

ただ、メイン機(990X 4.72GHz / GTX580SC 3-Way SLI)をもってしても、1920*1080で、オール最高設定でも


Frames: 25964

Time: 171608ms

Avg: 151.298

Min: 83

Max: 201


確かに、要求スペックは高そうですね


Bf3_20110929_04003772

Bf3_20110929_04003875




今回OPEN BETAでプレイできるのは


Operation Metro / RUSH MODE


のみとなっている為、必然的にRUSH特有の


芋だらけ


の味気ないというか、鯖によっては死ぬ程つまらない攻防になってます。。。




コンクエやチームデスマッチが製品版では当然盛り込まれているので、マルチではそっちの方が盛り上がるかと思いますね。





音ズレが発覚したので、再エンコしたものに差し替えてます。。。。




特に、飛行機厨な私としてはこのグラフィックで早く飛びたくで仕方ないです。。爆


ちなみに、今作では、BF P4F同様、ブラウザ経由で鯖を選び、ゲームを起動となってますが、非常に面倒。。。

0008

0009




製品版でも変わらないのかなぁ。。




さてさて、私が最も気になるのは








                     3画面に対応しているのか


ですが。。。


Bf3_20110929_05194059

Bf3_20110929_05270540

Bf3_20110929_05290735_2

Bf3_20110929_05300298

Bf3_20110929_03300568




はい、バッチリ5760*1080の解像度に対応してます。


オール最高設定でもFPSは60前後出てますが、オブジェクトの多い時は30台後半にまで落ち込みますね。
ちょっとこのままでは3画面でのプレイは厳しいかも。。。


まぁ、3-Way SLIはいつもドライバーの対応待ちなので、製品版が出る頃にはある程度対応してくれていることを祈ります。。。




ってな訳で、簡単に書きましたが、詳しいレビューと、VGA比較はまた後日行いますね。。。

2011年9月27日 (火)

BF3 OPEN BETA 解禁まであと2日。。。




さてさて、10月25日発売のBattlefield3 (BF3)ですが、そのOPEN BETAがいよいよ





9月29日





に解禁になりますね。






厳密に言うと、Medal of Honorを所有している人は48時間早くプレイ解禁となるので、既にプレイしている方も多いかと思いますが。。。^^;






日本からも、海外鯖でプレイ可能のようですが、高いPingが蹴られずに済むのかどうか。。はプレイしてみないと分かりませんねぇ。。






まぁ、何にせよプレイ出来れば問題ないです^^;




公式フォーラムにて、最低スペック、及び推奨スペックが記載されてます。改めて記載しておきますので参考にしてみて下さい。




MINIMUM SYSTEM REQUIREMENTS



OS: WINDOWS VISTA (SERVICE PACK 2) 32-BIT
PROCESSOR: 2 GHZ DUAL CORE (CORE 2 DUO 2.4 GHZ OR ATHLON X2 2.7 GHZ)
MEMORY: 2 GB
HARD DRIVE: 20 GB
GRAPHICS CARD (AMD): DIRECTX 10.1 COMPATIBLE WITH 512 MB RAM (ATI RADEON 3000, 4000, 5000 OR 6000 SERIES, WITH ATI RADEON 3870 OR HIGHER PERFORMANCE)
GRAPHICS CARD (NVIDIA): DIRECTX 10.0 COMPATIBLE WITH 512 MB RAM (NVIDIA GEFORCE 8, 9, 200, 300, 400 OR 500 SERIES WITH NVIDIA GEFORCE 8800 GT OR HIGHER PERFORMANCE)
SOUND CARD: DIRECTX COMPATIBLE
KEYBOARD AND MOUSE
DVD ROM DRIVE






RECOMMENDED SYSTEM REQUIREMENTS



OS: WINDOWS 7 64-BIT
PROCESSOR: QUAD-CORE CPU
MEMORY: 4 GB
HARD DRIVE: 20 GB
GRAPHICS CARD: DIRECTX 11 COMPATIBLE WITH 1024 MB RAM (NVIDIA GEFORCE GTX 560 OR ATI RADEON 6950)
SOUND CARD: DIRECTX COMPATIBLE
KEYBOARD AND MOUSE
DVD ROM DRIVE















一体どこで入手できるのよ????











ってお思いの方の為に、リンクを貼っておきます。






001_2




     DOWNLOAD BATTLEFIELD 3 OPEN BETA






ちなみに、PC版ではインストにはOriginが必要となります。




OriginのDownloadはこちらから




XBox 及び PS3では必要はないです。






また、BETAのプレイ可能期間は




   9/29~10/10




となっているようですね。
約10日間ですが、廃人になる覚悟でプレイしましょう。。。笑







あ、そうそう。






nVidiaユーザーの方は以下必読です。






現在公開されているWHQLドライバーは280.26ですが、BF3専用の285.38 BETAドライバーが公開されていますので、BF3 OPEN BETAプレイ時には必須ですね。




Battlefield 3において、最大38%のパフォーマンス向上



Battlefield 3における全体的な安定性および画質の向上




との事ですので、インストは必須でしょう。

GEFORCE R285 DRIVER - BUILD FOR BATTLEFIELD 3 BETA




気の早い私は、既にアップデート済みです。呆


002


003






残念ながら、仕事が多忙で29日にはプレイ出来ないですが、プレイ次第、当Blogでも動画やSSを公開していきますので、どうぞお楽しみに~~






※※※ 追記事項 ※※※



当ページに多数のアクセス有難うございます。




既に私はOPEN BETAをプレイしておりまして、SSや動画をUpした記事を載せておりますので、興味のある方は、こちらも御覧下さいませ。。。



BF3 OPEN BETA をプレイしてみる。。。

2011年9月26日 (月)

Codemasters F1 2011 をプレイしてみる。。。

衝撃のF1 2010から1年、待ちに待った現レギュレーションのF1 2011を早速24日に購入、プレイしてみました。



何といっても今作の目玉は




DRS & KARS




に尽きると思いますが、果たしてどんな内容になっているのか。。。。。


とりあえず、インスト後に起動させて、DFGTの設定を一通り終えた後で、デフォルト設定のまま3画面で走ってみましたが。。




おいおい、本当にコドマスが作ったの????




っていうのが第一印象ですね。。。

F1 2010は車体やオブジェクトの作り込み、グラフィックが非常にリアルで、本当にCG??と一瞬疑うようなグラフィックだったのですが、今作は綺麗な事は綺麗なんですが、妙に安っぽいCGしてまして。。。


正直、ガッカリです。涙


マシン自体はまだ許せる範囲ですが、タイヤの質感はお粗末の一言だし、バックグラウンドは綺麗だけど、リアルさが無くなったし。。
ポストプロセスを最高設定にしても、あまり意味をなさなかったですね。


F1 2010でのピット画面

F1_2010_game_20110925_21153492

F1_2010_game_20110925_22003893

F1 2011でのピット画面

F1_2011_20110925_21531872

F1_2011_20110925_21543093


F1 2010でのCockpit View

F1_2010_game_20110925_22005158

F1 2011でのCockpit View

F1_2011_20110925_21544573


もともと、デフォルトではグラフィックのセッティングがLowでほぼ統一されていたので、これらを全て最高設定(Ultra or High)に変更して、とりあえずベンチマークを計測してみました。

今作では、設定項目の中にDXバージョンの選択もあるので、今までの様な面倒なconfigを弄る手間が1つ減ったのは◎ですね。


まずは、DX11 / 3画面(5760*180)での最高設定でのベンチ結果から。

001

002

003

ドライバーの対応待ちな部分がありますが、最高設定でAVG86ですので60Hzモニタでは最高設定が丁度良いかもです。



続いて、DX11 / 1画面(1920*1080)のベンチ結果を。

F1_2011_20110924_19501153

F1_2011_20110924_19501842

F1_2011_20110924_19523472

こちらもドライバーの対応待ちな部分がありますが、最高設定でAVG93ですので、最高設定でOKですね。




っというか



最高設定にして何とか我慢できるレベルになった。。。




と言った方が正しい表現かもです。汗

前作をベースにマシン設計の変更、レギュレーション変更部分を対応してくれるだけで十分だったのになぁ。。


そう思っているゲーマーはきっと私だけではない。。。はず??


ってな訳で、F1 2011を楽しむ前に、2010との比較動画を作ってみました。笑

市街地コースでオブジェクトの多いコースといえば、やっぱり


モナコ


よりわかりやすく比較する為に、1画面でクリアとヘビーレインの両方で比較動画を作成してみました。

Clear

Heavy Rain


どうでしょう??一目瞭然ではないでしょうか・・・・


では、3画面ではこれがどう影響するのか?という訳で、3画面比較も逝ってみましょう。
コースは前作では夕日が印象的だったアブダビのYas Marinaです。


DRSとKARSが搭載されている事や、FOVが調整されているという点は良いですが、いかんせんこのグラフィックでは。。という感は否めないですね。。


まぁ、四の五の言っても仕方ないので、グラフィック設定でごまかす方向を試した結果、


GAMMA / 0.7


へと変更して、光度を下げたらかなりマトモになりました。


もう少し、色々と弄ってはみますが、前作以上にはならないかな。。




今月末にはBF3のOPEN BETAが解禁になるし、来月末にはBF3が発売になるので、プレイする頻度は少なくなりそうな。。。予感がします。。




コドマスさん。。。何とかして下さい!!!!!

2011年9月24日 (土)

Call of Dutyシリーズを3画面で遊びたい方へ。。。

以前から、COD系で3画面プレイ時のFOV調整に関して質問が多数あったので、覚書として書き留めておきます。






BFBC2やARMA II、Operation Flash Point、Sniper等はデフォルトで3画面(5760*1080)に対応しているものの、CODは何故か非対応なんですよね。。。




グラフィック設定画面では、解像度こそ選べるものの、FOV設定がちゃんと設定できない為に、3画面でプレイすると、単純に1920*1080の画面をストレッチしただけの画面になり、とてもプレイできる状態ではないのです。







では、それをどうやって解決するか?




便利なフリーソフトがあるので、そちらを私は利用しています。




Widescreen Fixer




使い方は非常に簡単で、適当な場所に解凍しておき、簡単な設定をします。
後はゲームをプレイする前に立ち上げて、対応するゲームを選択おくだけです。






まずは、Widescreen Fixerの設定を。




1920*1080(16:9)の3画面マルチですので、MainとFOV Calculatorの設定を3 x 16:9に設定します。




002_2


003_2




Hot Keyは自分の好みに設定しておきましょう。
ゲーム内で使用しないキーに割り当てておくと問題ないです。


004





では、これがどの様に作用するかを、COD BO MPを例に紹介しておきます。



BOのマルチをプレイする場合、事前にWidescreen Fixerを立ち上げ、COD BO MPを選択しておきます。


001_2




後はゲームを立ち上げ、設定したHot Keyを押せばFOVが修正されます。






実際に、FOVの変更によってどのように変わるかをSSで紹介しておきます。




タイトル画面(デフォルト)


20110926_00001



修正後


20110926_00002




プレイ画面(デフォルト)


20110926_00003



修正後


20110926_00004






また、1画面と3画面でどれだけFOVが異なるか、動画で紹介しておきます。
一般的に3画面は、FPSでは両翼のモニタとメインのモニタで距離が異なってしまうので不向きなのですが、慣れれば快適そのものです^^











CODの3画面で困っている方は、参考にしてみて下さいませ。。。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト

Tweet

Facebook

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ