« Call of Dutyシリーズを3画面で遊びたい方へ。。。 | トップページ | BF3 OPEN BETA 解禁まであと2日。。。 »

2011年9月26日 (月)

Codemasters F1 2011 をプレイしてみる。。。

衝撃のF1 2010から1年、待ちに待った現レギュレーションのF1 2011を早速24日に購入、プレイしてみました。



何といっても今作の目玉は




DRS & KARS




に尽きると思いますが、果たしてどんな内容になっているのか。。。。。


とりあえず、インスト後に起動させて、DFGTの設定を一通り終えた後で、デフォルト設定のまま3画面で走ってみましたが。。




おいおい、本当にコドマスが作ったの????




っていうのが第一印象ですね。。。

F1 2010は車体やオブジェクトの作り込み、グラフィックが非常にリアルで、本当にCG??と一瞬疑うようなグラフィックだったのですが、今作は綺麗な事は綺麗なんですが、妙に安っぽいCGしてまして。。。


正直、ガッカリです。涙


マシン自体はまだ許せる範囲ですが、タイヤの質感はお粗末の一言だし、バックグラウンドは綺麗だけど、リアルさが無くなったし。。
ポストプロセスを最高設定にしても、あまり意味をなさなかったですね。


F1 2010でのピット画面

F1_2010_game_20110925_21153492

F1_2010_game_20110925_22003893

F1 2011でのピット画面

F1_2011_20110925_21531872

F1_2011_20110925_21543093


F1 2010でのCockpit View

F1_2010_game_20110925_22005158

F1 2011でのCockpit View

F1_2011_20110925_21544573


もともと、デフォルトではグラフィックのセッティングがLowでほぼ統一されていたので、これらを全て最高設定(Ultra or High)に変更して、とりあえずベンチマークを計測してみました。

今作では、設定項目の中にDXバージョンの選択もあるので、今までの様な面倒なconfigを弄る手間が1つ減ったのは◎ですね。


まずは、DX11 / 3画面(5760*180)での最高設定でのベンチ結果から。

001

002

003

ドライバーの対応待ちな部分がありますが、最高設定でAVG86ですので60Hzモニタでは最高設定が丁度良いかもです。



続いて、DX11 / 1画面(1920*1080)のベンチ結果を。

F1_2011_20110924_19501153

F1_2011_20110924_19501842

F1_2011_20110924_19523472

こちらもドライバーの対応待ちな部分がありますが、最高設定でAVG93ですので、最高設定でOKですね。




っというか



最高設定にして何とか我慢できるレベルになった。。。




と言った方が正しい表現かもです。汗

前作をベースにマシン設計の変更、レギュレーション変更部分を対応してくれるだけで十分だったのになぁ。。


そう思っているゲーマーはきっと私だけではない。。。はず??


ってな訳で、F1 2011を楽しむ前に、2010との比較動画を作ってみました。笑

市街地コースでオブジェクトの多いコースといえば、やっぱり


モナコ


よりわかりやすく比較する為に、1画面でクリアとヘビーレインの両方で比較動画を作成してみました。

Clear

Heavy Rain


どうでしょう??一目瞭然ではないでしょうか・・・・


では、3画面ではこれがどう影響するのか?という訳で、3画面比較も逝ってみましょう。
コースは前作では夕日が印象的だったアブダビのYas Marinaです。


DRSとKARSが搭載されている事や、FOVが調整されているという点は良いですが、いかんせんこのグラフィックでは。。という感は否めないですね。。


まぁ、四の五の言っても仕方ないので、グラフィック設定でごまかす方向を試した結果、


GAMMA / 0.7


へと変更して、光度を下げたらかなりマトモになりました。


もう少し、色々と弄ってはみますが、前作以上にはならないかな。。




今月末にはBF3のOPEN BETAが解禁になるし、来月末にはBF3が発売になるので、プレイする頻度は少なくなりそうな。。。予感がします。。




コドマスさん。。。何とかして下さい!!!!!

« Call of Dutyシリーズを3画面で遊びたい方へ。。。 | トップページ | BF3 OPEN BETA 解禁まであと2日。。。 »

F1 2011」カテゴリの記事

コメント

DRSにカーズって・・・
凄いですね。

K兄さん

これでF1 2010の画質だったら文句なかったんですけどねぇ・・・

慣れてきたら2011の方が挙動が自然に感じるけど、グラフィックがdown
雨の感じは問題ないですが他がね。
ピットクルーの画質もですが、敵車の画質落ちてません??スタートする時とかほんとCGみたい。

にやんたさん

KARSやDRSといった現行のレギュレーションに関しての操作感は文句ないのですが、タイヤの質感やコースのオブジェクトに関しては「??」が残る今作となってしまいましたね。。。

2010のボカシ具合がリアルさを生み出して、良すぎたんですよねぇ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/42019949

この記事へのトラックバック一覧です: Codemasters F1 2011 をプレイしてみる。。。:

« Call of Dutyシリーズを3画面で遊びたい方へ。。。 | トップページ | BF3 OPEN BETA 解禁まであと2日。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ