« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月20日 (土)

Battlefield 3 の動作環境、ゲーム内容について。。。

発売がいよいよ迫って来ているBF3ですが、色々と明らかになってきているので、ここまでの情報を一旦まとめておきます。

まずは、動作推奨環境について。

かなり前から、要求スペックは高いと噂されてましたが、果たして。。。

最低動作スペック

OS: Windows Vista or Windows 7
CPU: Core 2 Duo @ 2.0GHz
メモリ: 2GB
VGAチップ: DirectX 10 or 11 compatible Nvidia or AMD ATI card.
VGAメモリ: 512 MB
HDD容量:10GB~15 GB

推奨スペック

OS: Windows 7 64-bit
CPU: Quad-core Intel or AMD CPU
メモリ: 4GB
VGAチップ: GeForce GTX 460, Radeon Radeon HD 6850
VGAメモリ: 1 GB
HDD容量:10GB~15 GB

以外と低いんじゃないの?というのが私の見解ですが、あくまでも最低&推奨ですから、
快適にプレイするとなると、やはり高スペが要求されるのは間違いないと思います。

推奨でQuad CPU推奨という事は、やはりマルチコア、それも4コア以上で動作するって受け取れますね。
また、64bitを推奨という事は、マップ読み込み等でRAMの使用領域を大幅に使用するって事なんでしょうか。

また、フォーラムにてBF3のベンチが貼られてました。

CPUの項目に複数羅列されてるので、どのCPUでのデータなのかがわからないですが。。

DX10のグラフはワースト順になってますね

001

Dx11非対応の2世代前のミドル~ハイエンドでの結果ですが、285でもFPS45すら行かないですね。
ただ、言い換えると400、500番台だと460や560、5770や6850のミドルクラスでもそこそこ遊べるという感じですね。

次はやっぱり気になるDx11でのグラフを

002

こっちはさすがにトップ順になってますね。笑

Avg FPS値を見ると、460が何とか38ですのでプレイできそうですが、Min値を見ると32という数値の470がギリギリってとこでしょうか・・・
それにしても、GTX580をもってしても、


Avg 76 / Min 55

って。。。やはり高画質で楽しむには要求スペックは高いですね^^;

私が所有しているPCの中で、メイン~3号機はいずれも満たしているので(メイン機 990X 580SC 3-Way / 2号機 920 5870CFX / 3号機 2600K 480SC SLI いずれも7 64bit)、どれでも快適に遊べそうですが、
ドライバーが直ぐに対応してくれるのか?というのと、やっぱり

3画面でどこまで快適に動くか

ですね~~

BC2でも5760*1080の解像度にはデフォで対応していたので、BF3でも問題ないとは思いますが、快適に動作するにはドライバーがどれだけアップデートしてくれるかに掛かってますねぇ・・・

また、BF3に向けてこれからPCを製作、もしくはアップグレードしようという人は現状の選択肢からすると、やはり最低でもi7 2500(K) / GTX570クラスは欲しいとこですね。
Sandy-Eはチップセットの不具合を抱えながら発売になりそうだし、nVidiもATIも開発が遅れてますしねぇ。。

ってな訳で、動作環境に関してはこの位にしておいて、次はゲーム内容に。。。

Limited Editionの特典でもある4つのBF2継承マップは

Strike at Karkand

Wake Island

Gulf of Oman

Sharqui Peninsula

の4つになります。戦闘機乗りとしては、Kubra Damがプレイしたかったんですけどねぇぇぇ。。。

WakeとOmanが復活という事は、もしかしたらF15のような2人乗りのBomberは今回は無いのかなぁ。。
F/A-18Eと35B等の一人乗りのみだったら、Co-op大好きな私にはちょっと物足らないかもですが、一人遊びの時は丁度良いか^^

マルチのモードに関しては、64人対応のマルチでは

ラッシュ

コンクエスト

チームデスマッチ

2人用マルチでは

独自のマップやミッションがプレイできるCo-opキャンペーンモード

が用意されているようです。

ラッシュとコンクエはBC2から継承、チームデスマッチは・・・CODのパクリ??笑

ただ、BF3は広大なマップが売りで、様々な乗り物が出てくるのと、スクワッド組んでのプレイが醍醐味ですのでCODのTDMとはまた違った物になるのは違いないですね。

また、BF2プレイヤーとしては、一番気になるのが、Squad/Commanderのシステムが継承されているかどうか?ですが、
残念ながら、Commander(司令官)は存在しないとの事。
Commander争いはランクが上位の人が優先されたり、下手な人がなると、悲惨だったり。。でしたが、kick vote出来れば問題ないのになぁ

ただ、小隊システムがパワーアップしているらしいので、小隊規模で何らかのCODでいうキルスト的な物があるのかもですね

Co-opキャンペーンは、重要人物を救出して街から脱出させるという・・・まんまGTA4のマルチのパクリぽいですね。笑

また、Battlelog機能により,他のプレイヤーとの腕前を比較出来るようになりました。
これは、昔からあるバトルレコーダーを標準で搭載したって事ですね。BOでもついてますね。

また、ドッグタグの図柄のカスタマイズも出来るようですが、個人的にここにはあまり関心が無かったりします。w
特定の図柄をレイヤーで重ねるだけだしなぁ。。JPG貼れたら良いんですけどね。。。

9月にオープンベータが公開されますが、どうやら海外Originからの購入者しかプレイ出来ないとか何とか。。
ちょっと真偽を調べてますが、旧EAJで買ってもダメだったのか??

う~ん。。早くプレイしたくてたまりませんです。。

2011年8月18日 (木)

Battlefield 3 クローズドαトライアル版の動画を見てみる。。。


いやはや、正式な発売日までまだ2ヶ月あるのに開発用のα版でのプレイ動画が続々とリークされてますね。



私は残念ながら漏れてしまいましたが、数多くの人が堪能されたと思うと羨ましい反面、妬みも大きかったりします^^;





そんなリーク動画から、まずは歩兵でのプレイ動画を2つほどピックアップしてみました。





Battlefield 3 alpa trial multiplayer gameplay





Battlefield 3 SV98 Sniper Gameplay






基本的なエンジンはBC2から継承しているようですが、若干のもっさり感は否めない気もします。
まぁ、そこはよりリアルになったという事なのでしょうが、実際に自分でプレイしてみてどう感じるか。。ですね。



4人スクワッドの分隊システムはやはり連携プレイ重視なBFならではですが、コマンダーの存在はBF3ではないのかなぁ。。。



その辺りに関してはちょっと調べてみます。










さてさて、本題はここからで。。。笑






まずはこちらを見てみましょう^^



Battlefield 3 | Caspian Border






まぁ、何を言いたいのかはすぐに察しがつくかとは思いますが。。笑






戦闘機、バリバリ映ってますね~^^






ここではF/A-18Eのコクピットでのプレイ動画ですが、なんとも綺麗なこと。。。


0001


0003




戦闘機のグラフィックも去ることながら、雲のリアルさとそこに映る機体がヤバイです。。


0006




フレアも随分とリアルですね。。


0007




見方機が敵機を撃墜したところ。。爆発の様子も凄いですね。。


0008




AAからはこんな風に見えるのか。。


0010








お次は戦闘ヘリが、ちょこっと映っていたので、こちらもピックアップを。




こちらもBF2からはグラフィックも飛躍的に良くなってますね。BC2のヘリよりもリアルですね~


0002




TVミサイルを装備しているという事は、もちのろんで2人乗りって事になります。


0004








で、疑問が一つ。








これは何?



0005




BOのラジコンみたいなもんなのか、レコン機なのか??




αトライアルをプレイ出来た方々がほんと羨ましいです。。。涙

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト

Tweet

Facebook

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ