« Revival Xanadu IIをプレイしてみる。。。 | トップページ | Crucial m4 256GBを購入してみる。。。 »

2011年7月24日 (日)

無線LAN環境を構築してみる。。。

ヘビーなオンラインゲーマーとしては、ラグを少しでも減らす為に有線環境が必須でして、無線とは無縁の世界の住人でした。






.......が、しかし.......






Dsc_0016

先日スマホを購入したのと、相方の携帯もWiFi対応、PSPもWiFi対応なので、必要に迫られてしまい、結局HUBとして使用していたルーターを、




ワイヤレス ブロードバンドルータ




に変更しました。


今回購入したのはこちら

NEC PA-WR8370N-ST/U

P7250398

P6280391


おまけで、追加購入の子機は

BUFFALO WLI-UC-GNM

P7250397


無線環境には基本的に速度は求めていないのですが、HUBとしての役割にはスループット値は非常に大事な訳で、
結局Giga対応の物にしました。

昔はGiga対応のルータってだけで3万もしたのに、今はさらに無線もついてて安くなったもんですねぇ。。。。


現在、自宅にある8台のPCのうち7台は有線環境、残る1台はオフライン環境で使用してます。

が、折角子機とセットの物を購入したのと、何となく追加で子機をもう1個購入したので、使ってみたくなるのが心情ってやつでして。。笑

ってな訳で、有線の7台のうちの2台をワイヤレスに変更してみました。


まぁ、ワイヤレスにした2台はスペックがアレなので、正直言って、回線速度はどうでも良いんですけどねw






どうでも良いといいつつも、このルータが果たして、どれだけの速度を出してくれるのか。
厳密にいうと、どれだけスループット値を出してくれるのか。が、やはり気になりますね。。



公証値では有線で1Gbps、無線で300Mbpsですが、私は今回はあくまでも

アクセスポイントとしてのHUBの役割

としての利用なので、ルーターの後に噛ますために結構な速度低下が見られるのではないか?って思ってますが。。。果たして。。。。




参考までに、私のネット環境を。

Internet Line  :  auひかり ホーム 1Gbps

Provider  :  au one

UTP  :  Cat.7

プロバイダは最速ではないですが、回線とLANケーブルに関しては、一応国内最速の物を使用しています。

測定サイトは100Mbps以上が計測できる、KDDIのサイトを利用しています。

http://spchk.kddi.com/spselect/


PCのスペックによる誤差を減らす為に、共に2600kを載せている3号機/4号機にて測定しました。

ルーター直下  :  3号機  2600k / Fatality P67 / 7 64bit

WR8370N 有線  :  4号機  2600k / Z68 Extreme4 / 7 32bit
WR8370N 無線  :  4号機に子機を接続して無線化

クロックは共に定格に落として検証してます。 




さて、まずはルーターから直で繋いでいるPCの中で計測します。

Warp0004

上り 825Mbps / 下り 715Mbps

これが判断基準となりますね。




次はWR8370Nの有線での測定です。

Warp_0002

上り 817Mbps / 下り 698Mbps

え??ほとんどロスがないですね。。。これには驚きました。。
これなら複数台で同時にアクセスしても、十分な速度を確保できそうですね。



最後に無線での測定を。

Warp0001

上り 100Mbps / 下り 132Mbps

公証値の300Mbpsには遠く及びませんでしたねぇ・・・
って、ワイヤレスでこれだけの数値が出ていれば十分ですけどね。笑




ただ、圧縮送信するワイヤレスは常時双方向通信を必要とするオンラインゲームには不向きですので
メインで使用する4台のPCには間違ってもワイヤレスにはしないですけどね~^^;

という訳で、我が家でのLANの構成は以下の様になりました。


001_2




え?X-Boxなんか持っていたかって??



あ、それは後日説明しますです。。。笑

« Revival Xanadu IIをプレイしてみる。。。 | トップページ | Crucial m4 256GBを購入してみる。。。 »

PC Custom」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/40964313

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN環境を構築してみる。。。:

« Revival Xanadu IIをプレイしてみる。。。 | トップページ | Crucial m4 256GBを購入してみる。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ