« 無線LAN環境を構築してみる。。。 | トップページ | BF3発売まで、あと90日。。。 »

2011年7月25日 (月)

Crucial m4 256GBを購入してみる。。。



ここ最近は特に目ぼしいパーツがでておらず、最新物大好きな人柱としてはある意味検証ネタのないつまらない時期にあったりします。。笑
なので、今回は必要で購入した物をw




P7250396




現在、メイン機では2台のC300/128GBをそれぞれNon RAIDでOS用とゲームプログラム専用とにわけて使用しています。




steamというのは安く購入出来るメリットはあるのですが、






ゲームのインスト先を個別に指定できない(一部除く)






というおかしな縛りがありまして。。。steamでのライブラリ内の10タイトルとBF2/BFBC2だけで110GBも占有している始末。。涙
メイン機のsteamのインスト状況なんて、こんなんですから。。爆



001





HDDに入れれば、容量を気にせずに、全てのゲームをインストする事が出来るのですが、ゲーム時のSSDの読み込みの速さを味わってしまうと、抜けられないですね。




SSDとHDDでのゲーム時の読み込みを検証したページはこちら。


SSD vs HDD / ゲームでの比較をしてみる。。。




特にオンラインFPSではスタートの出遅れが響く場合もありますし。。



その為、所有しているゲームを2号機と3号機に分散してインストしています。。笑



2号機は基本的に3画面キャプ専用機なので、1号機と似たようなゲームをインストしてますが、3号機は1画面機でゲームのインスト先はHDDにしてあるのでここにほとんどのゲームを入れてあります。



ってな訳でメイン機のゲーム用SSDをm4の256GBにした訳ですが (前置きなげ~よww)
まずは、CrystalDiskinfoでFirmwareのバージョンの確認をしてみると。。。




0002




やはり、0001ですね。




IRSTとの干渉があり省電力時にフリーズするらしいので、改良された0002に早速書き換えから。



FirmwareのDLは以下のページからどうぞ。


http://www.crucial.com/support/firmware.aspx



基本的にUpdateの方法はC300と同じですので、その時の記事にて割愛させて貰います。


Fatal1ty P67 / 2600K 検証編 その4 / Firmware Update。。。




はい、Update完了しました。


0005


参考までにDiskMarkにてベンチを取っておきました。
OCZやCorsairと違って、0Fillでもランダムでも同じ数値を出してくれるのは良いですね。




0003 0004




OCZのvertex3は使用領域が増えるとガクンと速度低下しますが、C300、m4ではその辺りの挙動が無いのは、さすがの一言です。









ゲームインスト専用に2.5万のC300 128GBから、約4万のm4 256GBに換えるって何よ??





って言われそうですが。。。






え~っと。。。






そっとしておいて下さい。。。呆

« 無線LAN環境を構築してみる。。。 | トップページ | BF3発売まで、あと90日。。。 »

PC Custom」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/40963073

この記事へのトラックバック一覧です: Crucial m4 256GBを購入してみる。。。:

« 無線LAN環境を構築してみる。。。 | トップページ | BF3発売まで、あと90日。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ