« Z68 Extreme4 / 2600K 検証編 その1 常用OC設定を探ってみる。。。 | トップページ | Z68 Extreme4 / 2600K / HTPC機 製作編 »

2011年5月20日 (金)

Z68 Extreme4 / 2600K 検証編 その2 OC検証 / VGAを挿しての動作検証をしてみる 。。。



出張で数日不在だったのと、相変わらず忙しい為、検証が全然進んでおりません。。




とりあえず、現段階で私なりに検証した結果を。。。






①Z68 Extreme4 / 2600KのOC上限検証



まずはVGAレスのまま、Fatal1ty P67機の常用設定と同じ4.8GHzでのチェックを。



時間がなさすぎなのでとりあえずCineBenchでのチェックとなってます。
その為、OCCTやprimeでパスできるVCoreかどうかは微妙ですが。。汗



0007




まぁ、これ位は当然動いてくれないと。。ねぇ。。笑



ってな訳で5GHz検証をすっとばして、起動限界を探ってみました。。。呆




私の環境ではbiosには5.4GHzでも入れましたがMBの起動限界は5.3GHzのようですね。




0008


VCoreを更に盛れば起動するかもですし、また石の個体差もあるかもしれませんのでMB自体の上限が絶対5.3GHzとは言い切れませんが。。。







時間が全然ないので、次の検証に進みます。爆







② VGAを挿しても安定動作するかどうか


手持ちで使い道がなく余っているVGA。GTX460 TOPとHawkのSLI構成での動作検証を行いました。
この検証の目的は、Fatal1ty P67では




OCCTやprimeをパスした電圧でも軽負荷の3Dベンチ実行時にVCore不足でBSODとなり、結果としてVCoreを+0.03V盛らないと安定しなかった




ので、Z68でその辺りが改善されているのかどうかを調べる為に行ってます。



bios設定は常用候補の4.4GHzで、bios関連は先日の記事のまま、VGAを追加してDMC4ベンチをループさせてみました。


0010


その結果、1h放置してもBSODにはならず、安定動作していました。


また、同4.4GHzでの3D11も問題なく完走しました。


0011



CoreClockを830MHzにOCしてますが、460SLIですからスコアはこんなもんでしょうね。






それよりも、




OCCTをパスした再下限のVCoreのまま、フリーズすることもBSODになることもなく安定




しているのが驚きでした。




Z68でIGPUを使わずに追加VGAで動かしても何も問題もなく、OC時はP67よりも若干VCoreを下げれる。。。


そうなると、P67の存在意義が無くなってしまうような。。




まぁ、P67は余りにも不安定すぎたので、Z68で改善されていて当然なんですけどね~






う~ん。。。Fatal1ty P67機を今後どうしようか。。来月発売と噂のZ68 Fatal1tyが本当に出るのであれば載せ換えようかなぁ。。


ただ、私の環境ではFatal1y機もEx4機もサブ機にすぎないので、これ以上投資するのもなぁ~なんて思ってたりしますが。。^^;
PCIのレーン不足で3Way環境が構築できないのは痛すぎです。(nf200でのPCI拡張はSLI時に遅延が発生するのでゲーマーな私には不向きですし。。)



2WayまでのSLIで1画面で遊ぶ分には文句無しなんですけどね^^
ラデでCFX構成での3画面は問題ないと思いますが、2号機(920/UD7/5870CFX)があるので十分ですし。。



まぁ、当面は目ぼしいVGAも出ないのでのんびり考えるとします。






という訳で大雑把な検証でしたが、近日Ex4用に注文していたケースとPSUが着弾予定ですのでEx4に関してのOC検証はここまで。。



Z68機は当初の目的である






省電力な録画機に変身






本当になるかなぁ。。。^^;

« Z68 Extreme4 / 2600K 検証編 その1 常用OC設定を探ってみる。。。 | トップページ | Z68 Extreme4 / 2600K / HTPC機 製作編 »

PC Custom」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/40054650

この記事へのトラックバック一覧です: Z68 Extreme4 / 2600K 検証編 その2 OC検証 / VGAを挿しての動作検証をしてみる 。。。:

« Z68 Extreme4 / 2600K 検証編 その1 常用OC設定を探ってみる。。。 | トップページ | Z68 Extreme4 / 2600K / HTPC機 製作編 »

フォト

Tweet

Facebook

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ