« GeIL EVO CYCLONE Memory Cooling Systemを購入してみる。。。 | トップページ | Fatal1ty P67 / 2600K 検証編 その4 / Firmware Update。。。 »

2011年5月 5日 (木)

OCZ Vertex3を購入してみる。。。

P5030162_3 

久々にC300以上の魅力を持つSSDが出ましたね~^^
入手までにかなり時間が掛かりましたが、何とか1枚確保できましたので、早速検証してみました。



本当はMAX IOPSモデルが欲しかったのですが、Vertex以上に入手困難になりそうですし、メイン機で使う訳ではないので、これで十分かな。笑


MAX IOPSだと、さらに7000円程高くなりますしねぇ・・・



P5030165



さて、何故メイン機でこれを使わないのか?といいますと、Vertex3には注意書きが。。。




Vertex3シリーズの性能を引き出すためには、下記のパソコン環境および設定でご使用されないと、メーカー仕様のように性能が出ない場合があります。



1.Vertex3 MAX IOPSシリーズを接続するSATAⅢポートは、Intel社の6シリーズチップセット(例P67, H67)のネイティブSATAⅢをご使用ください。

2.AHCIモードでご使用ください。

3.Intel RST(RapidStorageTechnology)ドライバーをご使用ください。

4.Microsoft社のWindows7環境下でご使用ください。(64bit推奨)

5.バックアップなど大量のデータの書き込みには起動ドライブでは無く、2台目以降のドライブとしてご使用ください。Vertex3を接続するSATAⅢポートは、Intel社の6シリーズチップセット(例P67, H67)のネイティブSATAIIIをご使用ください。




あ~そうですか。色々と条件を付けますねぇ。。呆




そうなると、私の環境では必然的に3号機の2600K / Fatal1ty P67機(OS : 7 Ultimate 64bit)で使うしか、旨みがないらしい。。
私のP67機は使用条件を全て満たしてますから、それなりの数値を叩き出してくれるに違いない。。



って訳で、早速検証してみました。




検証方法はCrystalDiskmark3.0.1で、SSDはフォーマットして、空の状態で行ってます。



まずは、注意書き通りネイティブのSATA3 6Gb/sポートで。




デフォルト(Random)


0013_intel



0Fill(ALL 0x00)


0013_intel_0fill



おぉ、メーカーでの測定値とほぼ同等のスコアが出てます。(って当たり前か。。笑)

メーカー測定値はこちらから


参考までにMAX IOPSの測定値はこちら



0Fillに関してはシーケンシャルでは521MB/sですね~
まぁ、これはおまけみたいなもんで、実際はランダムのスコアが検証対象になりますが。。





さてさて。。。。これで終わりじゃつまらないですよね。。笑


P67のもう1つのSATA 6Gb/sポート、Marvell SE9120でどれだけのスコアが出るのか。
ネイティブを推奨する理由が分かるのか。。。




廻してみました。笑




デフォルト(Random)


0013_marvell_random



0Fill(ALL 0x00)


0013_marvell_0fill



ランダム、0Fill共に、シーケンシャルではガクンと落ちました。
Writeに関しては若干の落ち込みですので、帯域の問題かな~って感じですが、





使用上の注意を守りましょう。爆





って事ですね。一言で言うと。笑



120GBモデルで約26000円。
単発で使用するのであれば文句無しですが、個人的な感想から言うと。。。




C300 64GBを2枚、RAID0で組んだ方が安いし速い




と思いましたねぇ。。



Fatal1ty P67でC300 64Gb *2 のRAID0のスコアがこちら。


C300_64_raid0_p67




Writeに関してはどっこいどっこいですが、Readに関してはVertex3を圧倒してますから。。



ただ、私の環境だけなのか、悲しいことに





Fatal1ty P67でSSDでRAID0構成にすると1時間以内にフリーズする





ので安定度を取ると必然的にVertex3を選択せざるを得ないのですが。。。



フリーズさえしなければC300 RAID0の方がコスパも実速度も良いと感じましたね。


C300のFirmwareを最新の0007に書き換えたらフリーズが無くなったりして。。




まぁ余ったこのC300は来週Z68で一台組むのでそっちに廻すので、その時にアップデートして、再度検証してみるとしますか。。



ええ、単に今やるのは面倒なだけですが。。汗





そんなことよりも、もっと気になる事が。。。





同梱されているステッカーなんですが、その文面が。。。



P5030163


お前のハードディスクよりも速いぜ~~





って、当たり前だろが。。呆





どうせ書くなら、せめて

MY SSD IS FASTER THAN YOURS !!




とするべきかと。。。笑

« GeIL EVO CYCLONE Memory Cooling Systemを購入してみる。。。 | トップページ | Fatal1ty P67 / 2600K 検証編 その4 / Firmware Update。。。 »

PC」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、 C300でフリーズが出ているということで
書き込ませていただきました。私も、

ASRock Extreme6でC300をSATA3(INTEL)RAID0で使用。
SATA2(INTEL) にHDDを接続した場合のみ→フリーズ発生。
ファーム最新、LPMレジストリ書換、IRST削除では改善せず。

といった症状が出ており、埒があかないので 本日通販で、
OCZ Vertex3を購入しました。こちらもフリーズが発生する
のか気になるところです?

追記:
MotherBoardは1月のリコール後に購入したもの(B3)で、
フリーズ発生後には新品交換しています。→でも発生する

SATA2(INTEL)はRAID0が1組(2台)でも2組(4台)でも発生します。
SINGLE(1台)は未確認です。
SATA3(MARVEL)のみにHDDを接続した場合は、
RAID0でもSINGLEでも発生しません。

staさん、はじめまして。

私の現在のStorage構成は、

SATA 6GB-0 Vertex3 120GB
SATA 6GB-1 C300 64GB

SATA 3GB-0/1 HDD *2 RAID0

Marvellは不使用。
IRSTはインスト済み。

という構成ですが、今のところ一切フリーズは起きていませんね。。
ちなみに、C300のRAID0ではSATA6GB/3GBの両方で検証しましたが、どちらのSATAでもフリーズしておりました。
bios側での問題かと思いますが、なかなか最新biosは公開されませんね・・・

Marvellはコントロール領域が異なるのでフリーズが起きないのでは?と思います~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/39866035

この記事へのトラックバック一覧です: OCZ Vertex3を購入してみる。。。:

« GeIL EVO CYCLONE Memory Cooling Systemを購入してみる。。。 | トップページ | Fatal1ty P67 / 2600K 検証編 その4 / Firmware Update。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ