« F1 2011はやっぱり面白い~~。。。 | トップページ | Fatal1ty P67 / 2600kを購入してみる。。。 »

2011年3月31日 (木)

990XのOC設定をちょっと上げてみる。。。

メイン機の構成がほぼ落ち着いた。。というか、これ以上はVGAの水冷化以外、変更のしようが無いのと。。。


690II機に載せるMBがまだ入荷しない(涙)


ので、メイン機の990Xの設定をちょっと上げて検証してみました。

ちなみに、現状のX機の構成は以下の通り。

P3180031

【CPU】 Intel Core i7 990X Extreme Edition
【M/B】 GIGABYTE G1-Killer Assassin (Bios F2)
【RAM】 CFD T3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB * 6)
【SSD 1】 crucial RealSSD C300 CTFDDAC0128MAG-1G1 (Marvell SE9182 Non RAID) /for OS
【SSD 2】 crucial RealSSD C300 CTFDDAC0128MAG-1G1 (Marvell SE9182 Non RAID) /for game program
【HDD】 Hitachi HDS721010CLA332 1T (ICH10R Non RAID)
【HDD】 Hitachi HDS721010CLA332 1T x 2 (ICH10R RAID0)
【VGA】 EVGA GTX580 SC 3Way SLI   
【RAM COOLER】 Kingston HyperX Fan
【PSU】 Corsair AX1200
【ADDITIONAL PSU】 Thermaltake Toughpower / Power Express 650W
【CHASSISE】 Coolermaster HAF-X

  Liquid Cooling System
【CPU Block】 Swifftech Apogee XTL
【Radiator】  BlackICE SR1 360
【FAN】 Enermax Apolish Vegas 120mm 1700rpm * 6
【Riserver】  Bitspower Water Tank Z-Multi 150
【Pump】      JINGWAY TECHNOLOGY DP-1200N

 
  CHASSIS FAN   
【FRONT】 Original 230mm
【REAR】 Original 140mm
【SIDE】 Original 200mm
【VGA】 Intake ENERMAX APOLLISH UCAP12-BL * 1

【FAN CONTROLER】 KAZE MASTER KM01-BK
 
【LCD MONITOR】 LG W2453V x 3
【KEYBORD】   Razer Lycosa Mirror
【MOUSE】     Razer Manba
【MOUSE PAD】 Razer Vespula
【FLIGHT STICK】 Saitek CYBORG evo FORCE
【WHEEL CONTROLER】 Logicool Driving Force GT LPRC-14000
【SPEEKER】 UNITCOM UNI-3120
【HEADSET】 Steelseries SIBERIA V2 /Raze BANSHEE
 
【OS】 7 Ultimate 64bit



現状での常用設定は173*27の4.671GHzなのですが、Vcore設定値をそのままの状態で175*27の4.725GHzにあげてみました。
勿論、この設定で各種3DMarkやCINEBENCHは問題無く完走するのは検証済みなのですが、OCCTでの検証をしていなかったので、試しに廻してみたところ。。



パスしちゃいました。笑



4.671GHzの設定では、VCoreをこれ以上落とすとOCCT、prime共にBSODなので、下げられない状態なのに、4.725GHzでも通るとは。。
まぁ、primeを廻したら12Hはまず通らないでしょうけどね^^;




Occt_4725mhz_001
2011033018h40vcore
2011033018h40volt3
2011033018h40volt5
2011033018h40volt12

室温も12℃と低かったのも影響しているのでしょうが、OCCT時でも一時は65℃付近まで上昇したものの、概ね50℃台をキープしていて、見事な冷えっぷりですね~^^
primeを廻してみないことには常用設定にはしかねますが、まず日常の使用用途ではコケる事はないと思ってます。。。
それにしても、相変わらずGIGAのMBでは+12Vは拾えないなぁ。。グラフ的にはきれいな一直線なんですけどねぇ。。笑


更に上の設定では200*24の4.8GHzや180*27の4.86GHz、完全一発設定の185*27の4.99GHzでも廻せますが、VCore1.47V以上は出来れば掛けたくないので、常用には向いてないと、個人的な判断で常用設定とはしていません。



っという訳で、この設定での3DMarkのスコアを採ったので載せておきます。

GPU側の設定はCoreClock 900MHz/CoreV 1.113Vでの設定です。

3d06_4725mhz_900mhz

3d_van_4725_900

3d11_4725

ちなみに、Vantage、3D11に関してはCPUのOCよりもGPUのOCの方がスコアアップに繋がるのでCPUクロックをこれ以上上げてもスコアには殆ど反映されません。笑



Cine_4725

CINEBENCHに関しては、4.8GHz以上で12overのスコアになるので、まぁ、こんなもんでしょう。

ここ最近は多忙でして、なかなか検証したい事も出来ないでいます。。
メインであるX機に関しては暫定設定である4.67GHzでド安定ですし、4.725GHzに上げたところで体感は変わらないので4.67GHzでもで良いかな~って思ってます。



もう間も無く、発注している690II機用のMBも入荷しそうですが、そっちは果たしていつ検証出来るのやら。。。汗

« F1 2011はやっぱり面白い~~。。。 | トップページ | Fatal1ty P67 / 2600kを購入してみる。。。 »

PC」カテゴリの記事

コメント

質問です。GTX580 3Way SLI だとやっぱり電源が2つ必要なんでしょうか?

オール定格であれば、CPU/VGAでのMax TDPは862W。その他ストレージ、MB、RAM等の構成パーツを含めても約1000W前後になると思います。ただ、CPU/VGA共にOCした際にはOCの程度にもよりますが、200W程増加しますので1200Wでも不足します。PSUを分ける事で安定供給にもつながりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/39428920

この記事へのトラックバック一覧です: 990XのOC設定をちょっと上げてみる。。。:

« F1 2011はやっぱり面白い~~。。。 | トップページ | Fatal1ty P67 / 2600kを購入してみる。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ