« 690II機をバラしてみる。。。 | トップページ | SSD vs HDD / ゲームでの比較をしてみる。。。 »

2011年3月26日 (土)

3D Surround vs Eyefinity 続編 。。。

発注しているSandyのMBがまだ入荷してこないので、ちょっと違うネタを。。。

メインであるX機ではGTX580の3Way SLIで3D Surround 3画面環境を、NV機では5870CFX機でEyefinity 3画面環境を構築しておりますが、同じ3画面の解像度(5760*1080)でもゲームによっては実は表示形式が違うんですよね、これが。。笑

ここ数ヶ月、どっぷりとハマっているF1 2010を例に挙げますが、まずはパドックや設定画面での相違点を。。

Eyefinityでは、基本、プレイ画面以外は中央の1画面に1920*1080のサイズで表示されてます。

F1_2010_game_20110313_20162854

F1_2010_game_20110315_20550372

F1_2010_game_20110321_21435763

F1_2010_game_20110320_21230506

一方、3D Surroundでは3画面に変則的にストレッチする形になってます。。。5760*1080の画面に1920*360程の画像をストレッチするような形で。。

F1_2010_game_20110326_15134319

F1_2010_game_20110326_15134458

F1_2010_game_20110326_15144764

その為、各種設定項目の最下段が見えません。。汗
1画面で、設定した後で3画面にしてしまえば問題はないんですけどね~
F1のHardware config等であれこれ弄ってみるも変わらず。。

MODで対応出来そうですが、オンラインがメインですので、Kickされる可能性のある物は入れないのが主義でして・・・

SSはないのですが、実はGamers For Windows LiveがUpdateする前のEyefinity3画面でも常時3画面で表示されてました。しかも、3DSのようにストレッチされるのではなく、純粋な5760*1080の表示領域として。。

同じ3画面でも何故にこうも違いが出るんでしょうねぇ。。ゲーム側とドライバ側でのやりとりが違うんでしょうか。。

また、プレイ画面でも微妙な違いがありまして。。。すぐに解る事なんですが、間違い探し形式で。。
2枚の画像をご覧下さい^^

Eyefinity

F1_2010_game_20110326_12131161

3D Surround

F1_2010_game_20110326_15153715

すぐにお解りかとは思いますが、Race Position、Mini Map、Lap Time等の表示位置が違うんですよねぇ~笑

Eyefinityでは中央の1画面に。

F1_2010_game_20110326_12131161_2
3D Surroundでは両端の2画面に。

F1_2010_game_20110326_15153715_2

まぁ、大した事はないんですが、覚えていないコースの場合、Mini Mapを頼りにするのですが。。
3DSの場合、一番左にあるので、視点移動が大変です。。汗

他にもこういう現象が起こるゲームはまだありそうですね~

FPSでのマップやステータス表示が両端にあったら。。大変極まりないですねぇ・・・汗

« 690II機をバラしてみる。。。 | トップページ | SSD vs HDD / ゲームでの比較をしてみる。。。 »

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/39375868

この記事へのトラックバック一覧です: 3D Surround vs Eyefinity 続編 。。。:

« 690II機をバラしてみる。。。 | トップページ | SSD vs HDD / ゲームでの比較をしてみる。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ