« Battlefiled 3 will come soon !! | トップページ | ゲーミングチェア?? を買ってみる。。。 »

2011年2月11日 (金)

DVI切替機を買ってみる。。。

3D SurroundとEyefinity 3画面環境の両方を構築している私にとっての悩みの種は。。

CCC10.6以降の場合、DP to DL DVI ドングルでDVIに変換すると、Eyefinity 3画面時にかなりの確率でエラーが出てなかなか3画面グループ化が有効にならない。

という事でした。そのため、Eyefinity時にはDP内臓モニタを使ってました。DP内蔵モニタではエラーは一切出ず、常時安定して動作、切り替えも出来ます。

DVI変換してもエラーが出ずに構築さえできれば、モニタ側で出力切り替えを行わないかぎりは問題なく動作するので、
PCを起動する際のモニタ側の入力選択がそのままであれば、3画面のまま立ち上がる事が可能なのです。。

で、4枚のモニタをX機とNV機で供用しているのですが、私の使用している3枚の同一モニタ(LG W2453V)ではDVIの入力系統が1コしかない。。
DELLのU2410はDVI*2あるのに。。

という訳で、現状はこのようなモニタ構成となってました。

Dviold1_2

ただ、CCC10.6以降のドライバでも何回かに1回の確率でDVI変換した状態でも3画面がうまく構築できるので、X機の3枚ある580SCのうちの1枚の出力をMini HDMIから出力、もしくはDVI to HDMIで変換してしまえば、W2453V * 3の構成でいけるのでは??

と、思い早速試しましたが。。。3D Surround切り替え時に、またしてもディスプレイを見失い、戻ってこない現象が。。。汗
もちろん、1920*1080 * 3画面というトリプルディスプレイであれば問題はないんですが。。これでは使い物になりません。。

結局、現状の3枚のモニタで完全供用させるには、以下のような構成にならざるを得ませんでした。。

Dviold

DVI切り替え機って結構な値段するんだよなぁ。。。

って思いながらあれこれ調べていたら、こんな物を発見

SANWA SUPPLY SW-EDV2(Single Link DVI用切替機)
しかも、電子スイッチときたもんだ!!

定価は13440円と安くはないのですが。。。

んんんん????サンワアウトレットで3990円???

よし、ポチるか~って思いながら、仕様を見てみると。。。

解像度 : 1280×1024ドットまで(リフレッシュレートは75Hzまで)
帯域幅 : 98MHz

え~っと。。1280*1024*75=98.304
確かに帯域は合っているなぁ。。。って事は。。。

1920*1080*60=124.416
あらら。。完全にオーバーでしょ。。

将来性を見込んで、DL DVI切替機(SW-KVM2HDC)にするか。。それだと32000円だしなぁ。。

まぁ、ダメ元で試してみるか~~ってサンワアウトレットからポチっと。。笑
楽天の会員で、ポイントで清算したので、実質タダだし。。爆

P2110363

で、無事に届きまして、早速テスト~

これが。。

3D Surround、Eyefiniry共に1920*1080の画面を表示してくれるではないですか!!!!!!

帯域幅は計算上ではオーバーしてますが、基本、DVIケーブルを直結している状態ですから。。問題はないのかな??

って訳で、以下の構成に落ち着きました^^

Dvi2

当面はこの構成でキャプ時はNV機、非キャプ時はX機でこのモニタ3枚を継続使用していきます~~

P2110366

切替はボタンを押すだけなので、簡単~^^

3D Vision移行の際は。。。DVI入力が2系統の物を選んで買えば問題ナシですね^^

あ、どうせならUSBやPS/2、オーディオ端子を内臓しているCPU切替機にすれば?

と思うかもしれませんが、反応速度重視、同時押し可能なゲーミングキーボード、同じく反応速度、追従性を重視したゲーミングマウス、さらには。。サウンドカードを両方で使用している私にとっては、これらを内臓したCPU切替機は邪魔以外の何物でもないので。。

« Battlefiled 3 will come soon !! | トップページ | ゲーミングチェア?? を買ってみる。。。 »

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/38828802

この記事へのトラックバック一覧です: DVI切替機を買ってみる。。。:

« Battlefiled 3 will come soon !! | トップページ | ゲーミングチェア?? を買ってみる。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ