« NFS HP / Need For Speed Hot Pursuit Demoをプレイしてみる。。。 | トップページ | NEED FOR SPEED HOT PURSUITを買ってみる。。。 »

2011年2月20日 (日)

DP to SL DVIドングルを買ってみる。。。 / Eyefinityの謎

一昨年の暮れにHD5870を2枚購入し、それまでのTH2GO3画面環境からEyefinity3画面環境へ。そして現在はGTX580SC 3Way SLI/3D Surround環境と併用して遊んでおりますが、
Eyefinity発足当時はDiplayPort(以下DP)をDVI変換する際には
Dual Link DVI変換が必須でした。

DP内臓モニタのDell U2410も購入して併用使用してましたが、やはり同一モニタx3でやりたいというのがありまして、
昨年の夏まではこんな物を使用しておりました。

P2200024

Apple Mini DP to DL DVI変換アダプター

と、超レアで入手困難な。。。

P2200025

Mini DP to DP 変換アダプター

が、CCC10.6以降では、DL DVIドングルを使うとエラー多発でまともに3画面グループ化ができず、仕方なく

LG W2453V *2 / DELL U2410

の組み合わせでEyefinityを構築しておりました。

が、最近、Vladiさんから、EyefinityはDP to SL DVIで可能になったらしい。。。

と聞いて、よくよく調べてみると、丁度エラーを吐きだした頃から、ATIがSLを対応にしたようで。。

今の今まで知りませんでした。。呆

で、Vladさんが米アマから取り寄せるというので、便乗して取り寄せを依頼^^
また、国内でもMSIからバルクでMDI DP to SL DVIというのがでているようなので、いつもの用にツクモで取り寄せを依頼^^

ほぼ同時に着弾したので、両方で検証してみました。

P2180005

P2180007

MSI DP to SL DVI Dongle

P2190022

ACCELL DP to SL DVI Dongle

で、結果から先に述べると、どちらのドングルも問題なく動作しました。
しかも、

Eyefinity3画面~通常のトリプルディスプレイ~シングルディスプレイ
を何回も切り替えてもエラーは皆無

いやぁ。。まったくもってノーマークでした。。汗

が、ここで不思議な事象が。。。

本来、FHD x 3ですので、解像度は5760*1080なのですが、ゲームをしていたら、何故か

6048*1080

という不思議な表示が。。。

で、CCCではなく、OS側でResolutionの設定を見てみると。。

001

?????? なぜに6048*1080 ??????

このままでも問題はないでしょうが、スッキリしないのでここで5760*1080を設定^^;

002

この原因については、後日検証してみます~~~^^

« NFS HP / Need For Speed Hot Pursuit Demoをプレイしてみる。。。 | トップページ | NEED FOR SPEED HOT PURSUITを買ってみる。。。 »

PC」カテゴリの記事

コメント

はじめまして 吾輩もトリプルモニタにあこがれいろいろ情報収集を行っていたところこちらのページにたどりつき大変参考にさせて頂いています。

CCC10.6以降DP変換は使えない記事をあちこちで見かけていましたがまさかMDI DP to SL DVIで
行けるとは、、、そこで教えて頂きたいのですがBB様がツクモで購入されたのはMSIのDisplay Port ⇒ Single-Link DVI 変換ケーブル バルク (現時点では2,780円)でしょうか?こちらで問題なければDP非搭載の安い27インチを3枚速攻でポチるつもりです。

それでは

ha 様

こんな拙い記事をお読み頂きありがとうございますm(. .)m

ご質問の通り、MSI DP to SL DVI cable でEyefinity環境は構築できました。
最近は専ら580 3Way機で3画面で遊んでいますが、昨年の11月時点でも5870 CFで同ドングルを使用して3画面でプレイしてますので、問題なくいけると思います。

先日Acer HN274H iiiDを3枚購入して3D Vision Surround環境に移行したため、5870 CF機は24インチのモニタ3枚と共に今は冬眠していますが、ご心配であれば再度検証致しますよ。

ただ、本日HD7970を2枚ゲットしたので、サブPCで検証に熱中しちゃうかも。。。ですが^^;

ha 様

追記になりますが、現状で5xxx、もしくは6xxxのグラボをお持ちであればご質問の通りで問題ないですが、新規にnVidia、Radeon7xxxnのグラボを購入して構築するとなると話は変わってきますので、ご注意下さいませ。

早速のご返答ありがとうございます。

またわざわざ再度検証までお考え頂きホント感謝です!!!
MSI DP to SL DVI cable でEyefinityの件了解いたしました。
BB様に教えて頂きました件を踏まえあくまでも「自己責任」のもといろいろ試してみたいと思います。
ところで早くも7970ゲットですか、、、それも2枚!ハァ~うらやましい、、、、、吾輩のようなひがない中間管理職にはまだまだ高根の花~
この時期の解禁は大体分かっていましたが昨年待ちきれす駄馬的な6970を購入してしまいました、、、(>_<)
今後の7970検証結果、CFXパフォーマンス等楽しみにしていますのでぜひともUPお願しま~す

では

ha 様

出たばかりの7970はドライバがまだまだ未熟ですので、快適に遊ぶという面では熟成している6970というのは良い選択だと思います。
6950のbios書き換えで6970化という裏技もあったりしますので、追加投資を抑えて6970CFX構成もいけちゃったりしますが。。。^^;

3画面で大いに楽しんで下さいね~^^


7970検証は随時upしていきますので、よろしければご覧下さいませ。。。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463695/38947726

この記事へのトラックバック一覧です: DP to SL DVIドングルを買ってみる。。。 / Eyefinityの謎:

« NFS HP / Need For Speed Hot Pursuit Demoをプレイしてみる。。。 | トップページ | NEED FOR SPEED HOT PURSUITを買ってみる。。。 »

フォト

Tweet

Facebook

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ